フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

ショップでは買えない、あなただけの可愛いチャームをつくろう!

終了しました

[開催日時]:2015年2月28日(土) 14:00-17:00

[教室]:ファブラボ太宰府

[先生]:中澤 未来(ファブラボ太宰府 ファブマスター/嘉穂無線株式会社 経営企画室)

 参加費:1,000円(材料費として) 定員:10名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】2月19日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記用具

 ※1:本授業の抽選は2015年2月20日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

お気に入りの雑貨やアクセサリーはありますか?

多くの場合は買ったものかもらったものだと思います。

 

では、自分の好きなようにお気に入りのものがつくれたらどうでしょうか?

今回は進化するものづくりの世界をのぞいて少しだけ体験してみましょう。

 

3Dプリンタやレーザーカッターなど名前は聞いたことあるかもしれませんね。

こういうデジタル機器を使って自分好みのものがつくれるようになりました。

多少の専門知識が必要だったり、パソコンのソフトの操作を覚えたりと、まだまだハードルは低くはありません。

でも、ちょっとやってみればすぐに身に付きますし、スタッフの方がサポートしてくれるので安心。

 

ファブラボ太宰府は世界中にネットワークが広がるデジタル工作の工房みたいな場所。

それを運営しているのは地元のホームセンターなのですごく身近に感じますね。

 

そして体験でつくってみるのはチャームというワンポイントのアクセサリー。

それと同じ柄でオリジナルステッカーもつくることができますよ。

 

新しいことに少しドキドキ、何かつくることにすごくワクワク。

遊び心を忘れずにお持ちください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

13:30  受付開始

14:00  授業開始・あいさつ・注意事項説明

14:15  先生の話

14:40  オリジナルチャームのデータ作成

15:30  レーザーカッター&カッティングマシーン体験

16:50  ふりかえりシート記入・集合写真

17:00  終了

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

下野弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio 大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 


 

【今回の先生】 中澤 未来

ファブラボ太宰府 ファブマスター/嘉穂無線株式会社 経営企画室

 

  2014年慶應義塾大学 環境情報学部卒。大学在学時に田中浩也氏に出会い、同研究室にてデジタルファブリケーションを中心に「ほぼあらゆるものをつくる」手法を学ぶ。2012年にはファブラボ鎌倉の運営にインターン生として携わる。卒業後、ファブラボ太宰府のファブマスターとなり、一般市民へのパーソナルファブリケーション普及を目指して日々活動中。

 


 

【今回の教室】 ファブラボ太宰府

 

 

ファブラボ太宰府は、3Dプリンタやレーザーカッターなどデジタル工作機械を備えた工房「ファブラボ」のひとつで、ホームセンターグッデイが運営する。「自分がほんとうに欲しいものをつくる場所」として、日々老若男女さまざまな人がものづくりを行っている。

住所 : 福岡県太宰府市都府楼南2-19-30 株式会社イーケイジャパン内