フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

ここは創造力増幅空間Vol.2~グローバルな働き方は福岡から?~

終了しました

[開催日時]:2015年3月28日(土) 14:00〜16:00

[教室]:Fgarage

[先生]:貞國 秀幸(コヤマコンセプト) Benjamin Tarquin(YAK films)

 参加費:無料 定員:20名 

 参加対象:何かをはじめたいと思っている方、どなたでも

 

【申込締切】3月19日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2015年3月20日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、3月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

あなたは“自分にも何かできるんじゃないか”と思ったはありませんか?

 

大なり小なり誰しもが思ったことがあると思います。

 

例えば、スティーブ・ジョブズはテクノロジーに思いを馳せ、仲間を集めてガレージからAppleを設立しました。世界を牽引するGoogleやAmazonもまたガレージからはじまりました。日曜大工のようなちょっとした家具の製作もガレージです。生活環境が変わり、家具などをリサイクルするのもガレージセールで。幼い頃には夢を思い描いた秘密基地をガレージで作ったり。なにかを創造する場所、何かを始める場所、単なる車庫ではなく<ガレージ>とは“なにかを始めるため”の創造増幅装置を備えた空間でもあるように思います。

 

福岡 清川で、そんな何かをはじめたい人が集い、様々な交流が生まれ、自分たちの進むべき道筋が見えてくる<ガレージ>がこれから生まれようとしています。

 

今回の教室は新たにリノベーションされて生まれ変わっていく前の場所になります。

 

今回の授業は前回行われたもののVol.2となる授業。

この場所を感じながら、自らが運営するホステルで海外からの旅行者と日々交流を持つ先生と、福岡から世界へYoutubeを使い、自分たちの仕事を発信しているアメリカ人の先生の話から、福岡から見た海外、海外から見た福岡の魅力と可能性とは?を伺い、

この福岡で私たちがこれから何ができるのか探っていきたいと思います。

 

【注意事項】

※解体された建物なので当日は、歩きやすく汚れていい格好でお越しください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

13:30  受付・現地見学

14:00  授業開始・あいさつ・注意事項説明

14:30  先生の自己紹介・先生の話

15:30  現地見学&紹介、ふりかえりシート記入・集合写真

16:00  授業終了

 

 


 

 

【今回の授業のコーディネーター】 谷口 竜平

福岡テンジン大学授業企画統括

 

 

1980年福岡県宗像市出身。広告業界で企画・デザインに携わる。現在はブランディングディレクター/デザイナーとして企業などのコンセプトメイキング、ブランディング、VI計画、ロゴ制作、広告企画など多岐にわたって活動。その他に、2013年1月より北九州市立大学の契約職員として、文部科学省GP事業のブランディングおよび学生の教育にも携わる。

 

 

 


 

【今回の先生】

 

 貞國 秀幸 不動産アーティスト

 

  1968年北九州市若松区生まれ。西南学院大学文学部英文科卒。北九州市の木造市場で生まれシェアでハッピーな住環境で育つ。20代はCMソングやテレビ番組の音楽などを手掛けるソングライター。その後、たまたま勤めた不動産業界に違和感を覚えて独立し、幼少期に経験した幸せハッピーな繋がりのある住文化を追い求めて現代のカタチで文化と不動産を融合する不動産アーティスト。元ストリップ劇場「中洲ロックハリウッド」のソフトマネージメント(イベント企画)や、スタジオを完備したアーティストのためのシェアハウス「スタジオアパートメントKICHI」、桜坂の防音スタジオ付きマンション「ibbDb桜坂ランチ」、商店街リゾートホステル「コステル美野島」などを手掛ける。

 

 

 Benjamin Tarquin YAK films

 

  フランス人の父とアメリカ人の母の間にアメリカで生まれ、カリフォルニアとフランスで育つ。パリのラヴィレット建築大学にて建築の修士号を取得した後に来日し、九州大学にてデザインを学ぶ。2009年、Benは幼いころからの友人2人とYAK Filmsを立ち上げ、ヒップホップが生まれた地であるアメリカのストリートでダンス映像を撮りはじめる。 彼らの映像撮影にかける情熱と行動力により、YAKが制作した様々な国やジャンルのストリートダンサーのダンス映像はYouTubeで大ブレイクし、その分野ではパイオニア的存在として、世界中に知られている。彼らの成功の秘訣は、メンバーそれぞれが異なる才能を持っているためである。“B’zwax”としても知られているBenはYAKの音楽とデザインを担当し、音楽制作をし、世界中の音楽プロデューサーから曲を集めている。YAKはこれまで多くの有名な企業や個人の映像を手がけてきた。YouTubeという新しいメディアを使い、映像をオンライン配信することにおいて彼らは先駆者である。

 

 


 

 

【今回の教室】 F GARAGE

 

 

通りから小路に入った奥にある築50年以上の簡易旅館として利用されていた建物。近年ではほぼ使用されていない状態だった。これからリノベーションにより1Fを店舗、2Fを貸しオフィスとして蘇らせる。この秘密基地のような建物がどのような場所に変わっていくのか。生まれ変わる前の未完成の場所が今回の教室です。

住所 : 福岡県福岡市中央区清川2-6-4