フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[天神朝キャンパス] 会社の枠を超える仕事術~情報過多時代の歩き方~

終了しました

[開催日時]:2015年3月25日(水) 7:30~8:30

[教室]:スタートアップカフェ

[先生]:徳永 武史(広告・販促プランナー)

 参加費:無料 定員:25名 参加対象:世の中の変化が気になる人

 

 

【申込締切】3月19日(木) 24時まで

 

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 

 ※1:本授業の抽選は2015年3月20日(金)に行います。

 

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、3月23日(月)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

 

 

 

あなたは、「自分の仕事(職場)の数」は1つですか?

 

それとも、「複数の仕事」を持っていますか?

 

 

 

 

 

世の中の大きな変化、それはインターネットの登場による情報爆発。

 

そして日々進化し、便利になるコミュニケーションツール。

 

ネット接続の簡易化と高速化がもたらす仕事の質の変化。

 

そのスピードはますます加速している“今”、

 

これからの仕事はどう変わるのか?

 

 

 

 

 

情報技術の進化は新しい市場・新しいサービスを生みます。

 

住居をシェアするAirbnbや、車をシェアするUberをはじめ

 

「仕事」もシェアする時代になったと言われています。

 

 

 

 

 

今回の天神朝キャンパスは、この情報があふれて

 

様々な変化が訪れている現代をチャンスと捉え

 

培った人脈をフルに活かして「自分の仕事」をいくつも創りだして

 

マルチに活躍している人を先生に「どのようにして仕事を創っているのか」

 

「時間管理はどうしているのか」を聞いて、

 

先生とあなたと参加者の皆さんで、考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

【注意事項】

 

※早朝の普段は営業時間外の「スタートアップカフェ」で開催のため、時間厳守でお願いいたします。

 

※当日、会場へは従業員入口より入場いただきますので、当選者に改めてご連絡いたします。

 

 

 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 

 

 

【授業の流れ】

 

7:15  受付開始

 

7:30  授業開始・注意事項・あいさつ

 

         ウォーミングアップ

 

7:40  トークセッション

 

8:00  ワークショップ①

 

     ワークショップ②

 

8:25  全体共有

 

8:30  授業終了

 

 

 

本授業は福岡テンジン大学と『We Love 天神協議会』とのコラボレーションによる授業です。

 

 

【特別学科】 天神朝キャンパス

 

この授業は、天神を安心・安全・快適な街にしようと活動する「We Love 天神協議会」と一緒に進める特別授業です。天神の新たな朝の魅力を発掘するために始まりました。開催日は、毎月第3水曜日。出勤途中の方も、お休みの方も、天神の朝を楽しみませんか?

 

 

 


 

 

 

【今回の授業のコーディネーター】

 岩永真一 福岡テンジン大学学長

 

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 

 


 

 

 

【今回の先生】 徳永 武史 広告・販促プランナー

 

  大学卒業後は新聞社、雑誌社、企業経営企画などを経験し、現在は福岡で広告・販売促進などのプランニングを本業としている企画屋さん。一貫して「情報」を扱う仕事に従事してきたため、情報が溢れる世の中を生き抜くために、情報を足し算・掛け算して仕事を創りだしている。本業以外にも取材からコピーライティング、福岡テンジン大学のスタッフ、福岡市の中高生夢チャレンジ大学の講座コーディネーター、NPOなどの事業企画やイベントプランニングなども行っており、情報を扱う仕事のため日々情報収集に駆けずり回っている。

 

 


 

 

 

【今回の教室】 スタートアップカフェ

 

 

2014年10月にTSUTAYA BOOK STORE TENJIN (中央区今泉)の3階にOPENした、福岡市とTSUTAYAがタッグを組んで作った「スタートアップ都市づくり」の拠点機能となるスペース。起業を目指す人、起業に興味のある人、自分で新しいことを始めたい人や、ビジネスマン・学生・主婦など、スタートアップに関心のある人のためのカフェスペースとなっている。
住所 : 福岡市中央区今泉1-20-17  TSUTAYA BOOK STORE TENJIN 3F