フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

天神の朝時間を活かそう!~平日朝イベントのつくり方入門~

終了しました

[開催日時]:2015年4 月22日(水) 7:30~8:30

[教室]:警固神社

[先生]:下野 弘樹 (まちとひとの未来の発明家/Future Studio 大名+代表)

 参加費:無料 定員:20名 参加対象:朝キャンパスのファン

 

【申込締切】4月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2015年4月17日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月23日(月)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

天神朝キャンパスに参加したことはありますか?

 

 

2010年の開校以来、毎月1回やってきた朝キャンパス。

実は今回で一区切りとなってしまいました。

“天神の朝の魅力づくり”ということで

天神のまちづくり団体「We Love 天神協議会」と一緒に

多くの企画をやってきましたがもう終わるのですが・・・。

 

 

「朝キャンパス続けて欲しい!」

 

「あの終わったあとに“今日一日が始まる”感じがイイ!」

 

「授業後に先生・スタッフ・参加者でお茶するのがイイ!」

 

 

なんて声が内外からチラホラ。

どうでしょう?

天神の平日朝の時間に「授業」ってやっぱりあった方が良いですか?

 

 

☑ 平日の朝だったら参加できる。

☑ イベント企画とか学んでみたい。

☑ テンジン大学の先生やスタッフとも知り合ってみたい。

☑ 人と人が出会い、繋がる場づくりを体験してみたい。

 

 

そんなことを一緒に考えてくれる方を募集します!

先生は、平日朝に限らず、業界超えていろんな繋がりを持ち

イベントを企画したり、コミュニティを作ったりしている専門家の下野先生です。

 

 

最後の天神朝キャンパスですが、何かの「はじまり」になるかもしれませんよ!

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

7:15 受付開始

7:30 授業開始

    ウォーミングアップ

7:40 下野先生のお話

8:00 ワークショップ①

    ワークショップ②

8:25 全体共有

8:30 授業終了

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 岩永 真一 福岡テンジン大学学長

 

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 


 

【今回の先生】 

下野 弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 


 

【今回の教室】 警固神社

 

 

福岡市中央区天神にある警固神社は、社伝では西暦200年ごろ、神功皇后(じんぐうこうごう)による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが始まりとされる。1608年に、福岡藩主黒田長政公による福岡城築城の際に、現在地(天神2丁目)へ移された。社名や周辺の地名にもなっている「警固」は、かつて鴻臚館近くに置かれていた大宰府政庁の防衛施設「警固所」に由来している。
住所 : 福岡市中央区天神2-2-20