フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

天神アーバンピクニック ~まちなかで気軽におしゃれに楽しもう~

終了しました

[開催日時]:2015年4月25日(土) 10:00~12:00

[教室]:天神のまち

[先生]:片田江 由佳(アイランドシティ・アーバンデザインセンター/福岡ピクニッククラブ)

参加費:500円(ピクニックアイテム代として)

定員:20名 参加対象:どなたでも

 

 

【申込締切】4月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【持ってくる物】ピクニックに使えそうなグッズ(持ってる方は)

※1:本授業の抽選は2015年4月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

1802年にロンドンで生まれたピクニック。

実はヨーロッパの貴族たちの社交場として始まりました。

最初のブームは1800年代前半で紅茶文化の普及とともに広まりました。

 

そんな歴史もあるピクニックですが、何といっても気軽さがポイント!

ちょっと遠出してやるのもいいですが、もっと気軽にまちなかでピクニックが楽しめたら素敵だと思いませんか?

今回は天神のど真ん中の警固公園でアーバンピクニックしてみましょう!

 

少しだけピクニックアイテムにこだわってみたり、演出に手をかけることでピクニックがもっと楽しいものになります。今回はそんなピクニックの可能性を広げてくれそうな先生で最近メディアにもよく出ている福岡ピクニッククラブの方に色々と教えてもらいます。

 

ワインが1本あるだけでもピクニックの雰囲気は変わりますし、パン、生ハム、チーズがあると上級者っぽく見えます。ちょうど授業当日に近くの商業施設内にパンやチーズ、デリ、ワインなどがある九州初上陸のお店がオープンするのでそこでテイクアウトグルメもしてみましょう。

 

演出のグッズや飲食物以外のアイテムはいくつか福岡ピクニッククラブで準備してくれますので、みんなで素敵な演出を考えながらワンランク上のピクニックを楽しみましょう♪自分でピクニックグッズを持ってる方はぜひご持参くださいね!

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

9:30  受付開始

10:00  授業スタート・あいさつ・注意事項説明

10:10  ピクニックの歴史や公共空間の活用

10:25  ピクニックを楽しむためのポイント

10:40  グループでピクニックグルメを買い物

11:10  グループで楽しいピクニックを演出

11:50  集合写真・ふりかえりシート記入

12:00  授業終了

 

 

 


 

 

 

 

【今回の授業のコーディネーター】

 

下野 弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 

 

 


 

 

 

【今回の先生】 片田江 由佳

アイランドシティ・アーバンデザインセンター/福岡ピクニッククラブ

 

  1986年福岡生まれ。福岡大学卒業後、シビックプライド(市民が都市に対してもつ自負と愛着、当事者意識)という考え方が福岡に必要であると考え、東京理科大学大学院 伊藤香織研究室で学ぶ。2013年よりアイランドシティ・アーバンデザインセンターに勤務。開発情報の発信やプロモーションの企画、地域住民の活動支援など、開発途上にある街ならではのコミュニケーション業務に携わる。在学中にピクニックの“まちを自分のものにできた感覚”に魅了され、以降、仕事ではピクニックの工夫を競うコンテストを、プライベートでは、福岡にピクニシェンヌ(ピクニック上手)を増やすべく福岡ピクニッククラブを2013年に設立。公私に渡ってピクニックの活動を展開中。

 

 

 


 

 

 

【今回の教室】 天神のまち

 

 

福岡市中央区にある九州一の繁華街。天神という地名は、江戸時代に黒田家が福岡城の鬼門にあたる場所に移された水鏡天満宮に由来する。以後、江戸時代から「天神町(てんじんのちょう)」と呼ばれ、1964年に隣接する因幡町・鍛冶町が含まれた「天神」となった。現在では、多くの商業施設が集積し繁栄していく一方で、渋滞や違法駐輪、落書き、ポイ捨てなどの問題も多く、課題解決に向けた社会実験などを経て2006年に、行政や商業施設、天神に居を構える企業などによりエリアマネジメント組織「We Love 天神協議会」が設立された