フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

[ものづくりシリーズ]自分の部屋をコーディネート!!~ランプシェードづくり~

終了しました

[開催日時]:2015年4月25日(土) 10:00~12:30

[教室]:書斎りーぶる

[先生]:ジャスミン・陳(アーティスト)

参加費:1,000円(材料費&会場費代として)定員:15名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】4月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

※1:本授業の抽選は2015年4月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

春といえば、新生活の始まりの季節です。
この春に新しいことをやってみたい、また何かを変えたいと考えているけど、
なかなか何から始めたらいいのかわからなくて迷って行動に移せない方が多いと思います。

 

 

まずは新年度から良いスタートがきれるように、身近な自分の部屋から変えていきませんか?

今回は、切り絵で間接照明のランプシェードを手作りしていきます!

 

 

私達は何かしらの光を受けながら生活しています。

一昔前までは光だけの存在が、今では部屋の雰囲気作りや気分作りに欠かせないモノになってきました。

さりげない間接照明があるだけで、部屋のムードはぐっと魅力的な部屋になります。

 

 

切り絵は日本では古より神様の儀式に使われ、奈良時代以来と伝えられる伝統的なものです。
また中国でも数千年にわたって伝統を受け継ぎ、洗練させてきた民族芸術のひとつでもあります。

 

 

伝統的な切り絵で現代的なランプジェートを自分の部屋に置いて、この春から新しい生活を送ってみませんか?

 

 

【注意事項】

※絵具を使うため、汚れて良い格好でお越しください。
※今回受付時間が短くなっておりますので、時間厳守でお願いします。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

  9:45  受付開始

10:00  授業開始・あいさつ・注意事項説明

10:05  アイスブレイク

10:10  先生の話

10:30  ランプシェード作り

12:20   集合写真・ふりかえりシート記入

12:30  授業終了

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 吉田 篤史

 

  1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。ボランティアに興味があり、グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群のコミュニケーション能力と、2011年に購入したiPadをもとにネットワークを拡大、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターを務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 


 

【今回の先生】 ジャスミン・陳 アーティスト

 

 

1983年4月13日中国洛陽生まれ、2002年来日 2006年に日本デザインナー学院を卒業後、広告デザイン、デコレーションデザイン、様々な分野で活動。長年に渡って身につけた技術を活かして得意なアクリル絵と切り絵で福岡を中心に各ライブイベントで活躍中。

  


 

【今回の教室】 書斎りーぶる

 

 

「書斎りーぶる」は、昭和46年(1971年)開業の福岡ショッパーズプラザ専門店街にオープンした「りーぶる天神」から移転し、平成23年(2011年)にリニューアルオープンした、菊竹金文堂の福岡天神店。菊竹金文堂は、文久元年(1861年)創業の「二文字屋」を母体とする福岡県の老舗書店で、明治25年に「金文堂」と改名し、現在に至る。

住所 : 福岡市中央区天神4-1-18 サンビル1F