フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

星と光を体感しよう!in宗像

終了しました

[開催日時]:2015年5 月23日(土) 16:30-21:00

[教室]:宗像市

[先生]:谷口 竜平 (福岡テンジン大学授業企画統括)

 参加費:370円(プラネタリウム観覧料)定員:8名

 参加対象:星空や蛍を観たい方 

 

【申込締切】5月14日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】長袖などの防寒着、歩きやすい靴、懐中電灯(あれば)※夜に外を歩くため

 ※1:本授業の抽選は2015年5月15日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、5月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

宗像といえば!

 

道の駅,海水浴場,新鮮な海の幸,宗像大社・・・などなど

 

有名なスポットがたくさんありますね!

 

でも,これだけじゃないんですよ?

 

NPO法人の職員さんと「ほしぞらスタッフ」と呼ばれるボランティアの方達で運営されているプラネタリウム。

 

現在,全国で4施設でしか稼働しておらず,九州ではここにしかない最新デジタル設備を備えているんですって!

 

 

さらにさらに,蛍を観たこと無い方,観てみたい方に朗報です!

 

宗像には,蛍を観ることができる自然がたくさん残っています!

 

運が良ければたくさんの自然の光に出会えるかもしれません。

 

 

プラネタリウムで星を観て。蛍の光を観て。月の光も都会とはまた一味違います。

 

まだまだ余り知られていない自然が色濃く残る宗像の魅力を体感しに,夜の田舎へ出掛けてみませんか?

 

 

【注意事項】

①蛍は非常にデリケートな生き物の為,自然環境の変化や天候の影響で観られる数が大きく変動する場合があります。

②今回のプラネタリウムのプログラムは未就学児の入場ができませんのでご了承願います。

※参考→JR博多⇔JR東郷の運賃・・・片道¥560(快速で30分ほどかかります)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

16:30 受付開始(JR東郷駅)

17:20 先生のお話①

17:30 プラネタリウム観覧(リラクゼーションプログラム)

19:00 先生のお話②

19:45 夜のお散歩(蛍観賞)

20:30 グループワーク・集合写真・振返りシート記入

21:00 解散(JR東郷駅)

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 石橋 貴恵

 

  福岡県出身。ジャンル問わず楽しそうなことを考えたり見つけたりすることが大好き。テンジン大学には学生もスタッフも面白そうなことを楽しく語っている人が多いところに魅力を感じて参加している。最近はまっているものは、日本酒、美味しそうなご飯が出てくるドラマや映画探しと、読書。

 


 

 

【今回の先生】 谷口 竜平 福岡テンジン大学授業企画統括

 

 

1980年福岡県宗像市出身。広告業界で企画・デザインに携わる。現在はブランディングディレクター/デザイナーとして企業などのコンセプトメイキング、ブランディング、VI計画、ロゴ制作、広告企画など多岐にわたって活動。その他に、2013年1月より北九州市立大学の契約職員として、文部科学省GP事業のブランディングおよび学生の教育にも携わる。

 

 


 

【今回の教室】 宗像市

 

 

宗像市は天神から車で1時間程の場所。福岡市、北九州市の両政令指定都市の中間に位置し、玄界灘やさつき松原といった豊かな自然にも恵まれ、交通安全で知られる宗像大社、空海作と伝わる不動明王立像が安置されている鎮国寺をはじめとする文化、歴史の薫るまちです。古来より神が宿る神の島と呼ばれる「沖ノ島」は一般人の上陸は許されない神聖な場所とされています。近年では「道の駅むなかた」が地元漁師が玄界灘でとった鮮魚が人気で九州での道の駅売上1位になるなど、食の人気も高い。