フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

勝負服は着物?マンネリ化した日常に彩りをプラスしよう!

終了しました

[開催日時]:2015年9月26日(土) 13:00~14:50

[教室]:新高砂マンション605

[先生]:井上 智子(WASOMI 和奏美(株) 代表取締役)

 参加費:無料 定員:8名 参加対象:和服に興味がある男女

 

【申込締切】9月17日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

※1:本授業の抽選は2015年9月18日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

9月も半ばを過ぎ、あんなに暑かった夏もそろそろ終わりに近づいてきています。

今年の夏もまた、新たな思い出がたくさんできたことでしょう。

 

 

ところで、みなさんは今年の夏、浴衣を着ましたか?

 

 

普段なかなか着る機会のない和服(浴衣・着物)ですが、いざ着てみると自然と所作が美しくなり、着ている人だけでなく、見る側の気持ちも上げてくれるいいことずくめの衣服だと思いませんか?

 

 

そんな和服をもっと着てほしい!とおっしゃるのは、今回の先生である井上智子さん。

井上先生は長年、婚礼着付師として活躍し、その経験をもとに一人で着られる着物を考案し、特許まで取得したとってもバイタリティのある方です。

 

 

今回の授業では先生が考案した着物をみんなで着て、これからの和服とのつきあい方を考えてみたいと思います。

和服に興味のある女性だけでなく、男性の方も大歓迎です!

和服をあなたのワードローブに加えて、マンネリ化しがちな日常にもっとワクワクをプラスしましょう♪

 

 

【注意事項】

※当日は時間と会場の都合上、洋服の上から着物を着て頂きますので首もとが広めにあいた服でお越しください。

(写真撮影を考慮して)

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 

【授業の流れ】

12:30 受付開始

13:00 授業開始

13:05 アイスブレイク

13:15 先生紹介・先生のお話

13:30 着物ワークショップ(着物選び・着付け)

14:20 グループトーク(着た感想、今後どう取り入れたいか)

14:40 ふりかえりシート記入、集合写真撮影

14:50 授業終了

 

 

 

 


 

 

【今回の授業のコーディネーター】 瀬﨑 麻美

 

  鹿児島県種子島出身。大学進学を機に福岡へ。自分らしくいられて、成長できる場所を探していたところ、学びと魅力的な人がたくさんのテンジン大学と出会う。ていねいでシンプルな暮らし、食に興味あり。

 

 


 

 

【今回の先生】 井上 智子 WASOMI和奏美(株) 代表取締役


 

  福岡県出身。30年間婚礼着付けに携わる。 娘の海外留学をきっかけに海外でも一人で着られる着物と帯を10年かけて開発し、国際特許を取得。WASOMI DRESS KIMONO101ブランドを立ち上げ、オーダーメイドの着物を仕立てる傍ら、主催する「福岡和活」ではアジアの玄関口である福岡・博多で世界中の人を着物でもてなしたいとの想いから、着物姿を多く見かけるまちにするイベントを企画。 毎年、舞鶴公園で開催される「福岡城さくらまつり」にあわせて「着物で桜舞い散る撮影会」を開催している。

 

 


 

【今回の教室】 リノベーションミュージアム 新高砂マンション

 

 

1977年の福岡初の公団住宅として誕生。しかし福岡の発展とともに次々に新しいマンションが乱立し、古いマンションが取り残される中、2004年以降に、大改修・耐震補強などを行い、リノベーションを展開していったことにより過半数以上の部屋がリノベーション部屋となる。リノベーションという言葉もなかった時期からの先駆けとして昭和レトロな風情も残しているマンション。

住所 : 福岡市中央区清川2-4-29