授業案内
一覧に戻るファッションへと進化した文具の世界 ~ペンとの相性占い編~
[開催日時]:2015年11月28日(土) 15:00~17:00
[教室]:books project
[先生]:中村 ふみ江(雑貨館 インキューブ 営業部シニアチーフ)
参加費:無料 定員:10名 参加対象:どなたでも
【申込締切】11月19日(木) 24時まで
【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
【当日の持ち物】自分の文具が入ったペンケース
※1:本授業の抽選は2015年11月20日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
文具は単なる事務用品だと思っていませんか?
今ではアパレルショップや雑貨店に置いてあったり、文具の役割は単なる事務用品に止まらず、あなたの日常を楽しくしたり、作業効率を上げたり、想像力を豊かにしてくれます。
日々新たな文具が次々と生まれてくる中で、例えばペンだけに絞ってもとても多くの種類があります。
それぞれの文具の背景には常に小さな技術革新や開発ストーリーがあります。
それらを知るだけでもおもしろいですが、今回はせっかくなのでたくさんの文具がそろっているインキューブの方に解説してもらいながら、まずは色々なペンの書き心地を試してみましょう!
文具好きな人は利用シーンや気分によってペンを使い分ける人もいるぐらい細かいところが違います。
グループで楽しくおしゃべりしながら、ぜひこの機会にペンのベストパートナーを探してみてください。
さらに先生が特別にペンケースでその人自身のことが分かるという占いもしてくれるそうです!
これをきっかけに文具の奥深さとおもしろさにふれてみませんか?
きっとあなたの文具の見方はこの日を境に変わることでしょう。
【授業の流れ】
14:30 受付開始
15:00 授業スタート・あいさつ・注意事項説明
15:15 先生の話
15:35 ペンの違いテスト&解説
16:30 ペンケース占い
16:50 集合写真・ふりかえりシート記入
17:00 授業終了
【今回の授業のコーディネーター】
下野 弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio大名+代表
東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。 |
【今回の先生】 中村 ふみ江 雑貨館 インキューブ 営業部シニアチーフ
長崎県佐世保市出身。雑貨の専門学校入学と同時に福岡へ。 家具メーカーでモノづくりを学んだあと、インキューブへ入社。久留米店立上げ、天神店リニューアルなどを手掛け、現在は東京と北九州にある小型店舗への売り場アドバイスを行う。家具職人として働いていたこともあり、モノゴトを突き詰めていく職人気質の一面も。文房具を担当したことをきかっけに、知識を深めていく。 「もっと文具をみんなに楽しんでほしい」と、飲食しながら文具の知識を広げていく「文具ナイト」も主催している。出会った人をトリコにする笑顔と話術で、テレビ・雑誌・ラジオなどメディアへの出演多数。西日本新聞社が運営する[fanfun福岡]にて、月に2回文房具コラムを担当している。 |
【今回の教室】 books project
福岡の警固にあるレンタルスペース。情報に「ふれる」「さわる」「つかまえる」「きがえる」、一冊の本を手にとるように、気軽に情報と遊べるというテーマの場所。デザインに特徴があるインテリアが多く、それだけでもギャラリーのような空間となっている。 そこでは、クリエイターの個展、特色ある商品を取り揃えた限定ショップ、期間限定のカフェ、など様々な使われ方がされていて、最近では写真・カメラ好きが集まり、写真を撮りに行ったり展示も行うサークル活動「写スんです。」も始まっている。 住所 : 福岡市中央区警固1-15-51 la casa de orto 302 |