フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

食べすぎ飲みすぎなかったことに!?食のプロによる改善計画!

終了しました

[開催日時]:2015年12月26日(土)10:00~12:00

[教室]:HAPPY HILL

[先生]:有月 恵美(AUDISH代表/管理栄養士)

 参加費:要ワンドリンクオーダー(300円~)

 定員:15名 参加対象:どなたでも

 

【申込締切】12月17日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

 ※1:本授業の抽選は2015年12月18日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、12月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

12月は忘年会などで飲み会は増えるし、年末年始は美味しいものを食べる機会が多い時期。

そんな美味しい誘惑にまんまと負けてませんか?

そういう時期の対策も含めて改めて自分の食生活を見直してみましょう!

 

 

身体にいい食生活を送りたいという人がほとんどだと思います。

しかし、自分の目指す理想がどういうもので、それを100点とした時に現状が何点ぐらいなのか分かる人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

身体をつくるのは食。そういう時に頼りになるのが食のプロである管理栄養士。病院や学校など施設内で働くことが多いため、どんな仕事をしてるかや何ができるかということはあまり知られてないかもしれません。栄養士による健康ご飯会を開催している先生に食の基本を教えてもらい、具体的に改善アドバイスまでもらえます。

 

 

食事の影響は長い時間をかけて出てくるので、大事だと分かっていながらなかなか具体的に改善できてない方も多いでしょう。この機会にこれまでと現在の食生活を振り返って、どう改善すればいいかを考えて、2016年以降は美味しく健康に過ごしましょう!

 

 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始

10:00 授業スタート・あいさつ・注意事項説明

10:15 先生のお話

10:35 食生活チェック

11:00 グループで改善プラン考える

11:25 先生より改善アドバイス

11:50 集合写真・ふりかえりシート記入

12:00 授業終了

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

下野 弘樹 まちとひとの未来の発明家/Future Studio大名+代表

 

  東京でNPO支援のベンチャー企業を経て2011年より福岡でフリーランスとして独立。「まちとひとの未来の発明」をテーマに、ある時はプランニング・ディレクターとして、ワークショップのファシリテーターとして、教育系社団法人の理事として、など複数の肩書きで活動。 天神のオフィスビルにて多分野の若い世代が集まるクリエイティブな活動拠点「Future Studio 大名+」を運営しながら、多彩な引き出しとつながりを活かして企業やまちの課題に対して新しい視点から創造的なアイデアを発想して、小さく生んで大きく育てていく。

 


 

【今回の先生】 有月 恵美    AUDISH代表/管理栄養士

 

  1982年京都府生まれ。長崎県立大学卒業後、委託給食会社に就職。10年間の勤務を経て2016年独立。病院給食に携わる中で、美味しい給食を実現させるコスト削減や栄養士業務の効率化、離職率低下などで実績を上げる。現在は個人の健康をマンツーマンでサポートしたり、独自の「胃腸は恋人」理論で多くの方に食の在り方を伝えている。また、食の専門家である管理栄養士が情報発信しサポートすることで、自分自身で食の選択ができる個人を増やすことを目的に、2015年8月より栄養士による健康ごはん会を毎月1回開催。延べ100名以上が参加。参加者からは栄養士から直接アドバイスがもらえてとてもためになるイベントと好評を得ている。

 


 

【今回の教室】 HAPPY HILL

 

 

大名2丁目、中央区役所裏にひっそりと佇むカフェダイニング。『できるだけ無添加、できるだけ手作り』にこだわり、生産者の想いをお客様に届けることをテーマに料理を提供している。珈琲はスペシャルティコーヒー専門店のハニー珈琲の豆を使用。不定期で演奏会などのイベントも開催中。

住所 : 福岡市中央区大名2-2-47