授業案内
一覧に戻るあなたのストーリーにアートがやって来る日
[開催日時]:2015年12月26日(土)14:00~15:30
[教室]:GALLERY MORYTA
[先生]:森田 俊一郎(GALLERY MORYTA)
参加費:無料 定員:15名 参加対象:どなたでも
【申込締切】12月17日(木) 24時まで
【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。
※1:本授業の抽選は2015年12月18日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、12月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
皆さんは画廊やギャラリーにどんなイメージを持っていますか?
「なんか凄く上級なおしゃれスポット」
「お金持ちの行くところ?」
「アートは好きだけど自分の行く所じゃないかな」
そんな印象がまず浮かぶのではないでしょうか。
僕もかつてはそうでした。
とは言いつつ、アートの好きな性分とたまたま重なったご縁からギャラリーに行ってみたとき、
僕の中でカッチカチに作られていたギャラリーのイメージは簡単に崩れました。
もうそれは、かしこまり過ぎて行くのを遠慮していたこれまでを強く後悔した程です。
ギャラリーには”ライブ感”がありました。
・自分と同じ今の時代を生きるアーティスト・作品との出会い。
・ジャズセッションや詩の朗読会による文化の交差。
・オーナーさんとの会話から受け取る知識やユーモア。
これらは僕が実際にギャラリーMORYTAさんで受けた体験です。
そんな瞬間達と出会いに行く場所、「自分とアートのストーリーを紡ぐ場所」
がギャラリーなんだろうな、と今は感じています。
かしこまり過ぎず、でも嗜みながらアート・ギャラリーと付き合う第一歩を踏んでみませんか?
(授業コーディネーター 山路 祐一郎)
【授業の流れ】
13:30 受付開始
14:00 授業スタート
先生より(アート・ギャラリーについて)
14:40 ワークショップ
15:30 集合写真・アンケート・授業終了
【今回の先生】 森田 俊一郎 Gallery MORYTA
福岡市中央区の通称けやき通りに1991年ギャラリーをオープンする。絵画や立体作品などの展覧会をメインに、Jazzなどのライブやトーク、詩の朗読会などさまざまな総合芸術を展開してきた。また一方でギャラリーを飛び出し、福岡アジア美術館オープニングイベント「オンバク・ヒタム」、佐賀県鹿島市にある酒蔵を利用した堀越千秋展など、これまでさまざまなイベントを手がける。最近では福岡市初のアートフェア「ART FAIR ASIA 2015 FUKUOKA」を有志とともに、天神西鉄ソラリアホテルにて開催し,3日間の会期中、国内外より約2200名の人を集めた。 |
【今回の教室】 Gallery MORYTA
ギャラリーという絵画や立体作品に囲まれた空間は刺激的で、ちょっとした緊張感に満ちている。ギャラリー空間には珍しく中央に大テーブルが横たわり、日頃アート好きな者たちがくつろいだり、話し合いの場ともなっている。アートという共通する価値観により、人や作品、人と人との出会いの場でもある。 住所 : 福岡市中央区赤坂3-9-28ロフティ赤坂2F |