フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

Make your Saturday!~発酵づくしの食事会へようこそ

終了しました

[開催日時]:2016年3月26日(土) 17:00~19:00

[教室]:Saturday . AND READY

[先生]:日吉 花子(健康オタクな管理栄養士・マクロビオティックインストラクター)

参加費:1,000円(材料代として) 定員:20名

参加対象:20歳以上の方(未成年の方はご遠慮ください)

【申込締切】3月17日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

※1:本授業の抽選は2016年3月18日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、3月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

もっと自分らしい”美味しい”のある暮らし。

 

それをオリジナル酵母づくりから広げてみませんか?

 

 

数年前から塩麹など注目を集めていますが、

ふっくらしたパンも

キリッとしていたり、フルーティーなビールも

日本人の基本である味噌や醤油も全部発酵の力で作られています。

 

 

では、「もしもその酵母を自分のオリジナルでつくれたら?」

どんな””美味しい””がそこにはあるのでしょうか。

 

 

この授業ではその入口になる体験を用意しました。

 

授業では果物を使って、

お菓子づくりやパン作りに使用出来るあなただけのmy天然酵母を作ります。

 

そして最後には、発酵ドレッシングで食べる野菜スティックとビールもスタンバイ。

 

 

発酵づくしなひと時を一緒に過ごしましょう!

 

 

【注意事項】

※お酒の提供がございます。お車をご使用しての参加はご遠慮ください。

※未成年の方の参加はお控えください。

 

 

(授業コーディネーター 山路 祐一郎)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

16:30 受付開始

17:00 授業開始

17:10 発酵・酵母づくりについて

オリジナル酵母づくり

発酵づくしミニ食事会

19:00 授業終了

 

 


 

【今回の先生】 日吉 花子 健康オタクな管理栄養士、マクロビオティックインストラクター

 

  健康食品会社でのレシピ作成、トレーニングジムでの栄養指導に携わり昨年より徳島県美波町に短期移住し、地域ブランディングを学んだのち今春、帰福。作ること食べること飲むことを何よりの生きがいとしている。発酵マニアでもあり、大抵の調味料は自作する。一人旅が好きで、国外国内問わず定期的に旅立ち、現地での交流を楽しむのが好きな自由人。

 


 

【今回の教室】 Saturday . AND READY

 

 

「幸運の女神は準備されたところにやってくる」という19世紀フランスの科学者・パスツールの言葉をコンセプトに掲げた閑静な浄水通りのカフェダイニングとイベントスペース。栄養バランスに優れたメニューをモーニングから楽しめる。キッズスペースや電源を備えたノマドスペースもあり、どなたでもリフレッシュタイムを満喫できる空間を演出

住所 : 福岡市中央区浄水通1-8-2F