フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

旅に学ぶ~自分の道の選び方~

終了しました

[開催日時]:2016年4月23日(土) 14:00~16:00

[教室]:+SPICE HOUSE

[先生]:二木 俊彦(+SPICE 代表)

 参加費:300円(お茶&お菓子代として)定員:20名 参加対象:どなたでも

【申込締切】4月14日(木)24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

※1:本授業の抽選は2016年4月15日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

先日、ホリエモンこと堀江貴文氏の講演会に行く機会がありました。

その中で堀江氏がお話ししていたこと。

最近、「自分が何がしたいかよくわからないんです」という方が多い、というのです。

あなたはどうですか?

 

今回の先生は、世界一周の旅に出て一年間海外を渡り歩き、今はサラリーマンを辞めて念願の夢だったゲストハウスの創設に向けて動き出している二木さん。

「彼がそんなことができたのは、それができる環境にあったからなのではないですか」と思う方もいるかもしれません。

果たしてそうでしょうか?

 

二木先生もかつては普通のサラリーマンでした。大多数の社会人と全く変わらない生活を送っていた一人です。

なぜ、安定がほぼ約束されている会社員から、独立自営の道を選んだのでしょうか?

 

安定した生活より、大事なものを見つけてしまったのかもしれません。

それが、「自分が寝食忘れて没頭してしまう何か」、「自分が心からワクワクするもの」だとしたら?

 

自分がワクワクするものってなんだろう?

その答えは友達や上司に教えてもらうものではなく、自分の中にあるものだと私は思っています。

自ら動いていろんな人と出会い、新しい価値観に触れる中で自然と見えてくるものではないかと。

 

何かをしたいけど迷っている、一歩踏み出せずにいる、というあなた。

二木さんの自由な発想と世界一周旅行などの型破りな体験談を通して、可能性の枠を外してみませんか?

好きなことをしながら動いてきた中で、ゲストハウスを創るという夢を見つけ、楽しみながら日々奮闘している先生からワクワクの見つけ方、夢の叶え方のヒントを拾ってみましょう。

 

 

【注意事項】

※今回の教室は個人宅でもあるので、細かい住所は当選した方のみ当選メールにてお知らせします。 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

13:30  受付開始

14:00  授業開始

     流れ説明・アイスブレイク

14:15  ワークショップ①

14:30  先生の話:先生の生い立ちと旅のきっかけは?

14:50  ワークショップ②

15:00  先生の話:旅をする中での刺激・出会いなどの体験談

15:30  ワークショップ③

15:40  これから挑戦したいことは?

15:50  写真撮影・アンケート回収・募金呼びかけ

16:00  授業終了

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】 執行 沙恵

 

  1986年福岡生まれの福岡育ち、根っからの博多っ子で福岡が大好き。臨床検査技師として働いていたが医療業界以外の世界に広く興味を持もち、縁あって外資系金融機関に転職。精神的・肉体的・経済的な健康を目指し、ライフプランナーとしてどう人の役に立てるか、日々模索している。クロスバイク、ボルタリング、水泳、カラオケ、バリトンサックス、カフェ巡り、猫が好き。

 


 

【今回の先生】 二木 俊彦 +SPICE 代表

 

 

1978年生まれ。北海道札幌出身。学生の頃から旅行が好きで、31歳の頃に375日をかけて世界一周旅行をした経験を持つ。現在までに計50カ国を旅してきた。計14年のサラリーマン時代を経て脱サラを決意し、2015年3月に現+SPICE HOUSEを誕生させる。2016年中にはリノベーションの手を加え、ゲストハウス+SPICE HOSTEL(仮)を開業予定。「世界に一つだけの今までにない『ゲストハウス』を!」目指して奔走している。

 

 


 

【今回の教室】 +SPICE HOUSE

 

 

2015年3月に誕生。現在は世界中の観光客に広く宿泊場所を提供している。博多駅から徒歩20分、美野島商店街にも近く、粋な食事処を探しに散策するのも楽しみの一つになるかもしれない。

住所 : 福岡県福岡市博多区美野島

※今回の教室は個人宅でもあるので、細かい住所は当選した方のみ当選メールにてお知らせします。