フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたを生かす、仕事をつくる。~島根県江津市から地域で生きる「きっかけ」を学ぶ~

終了しました

[開催日時]:2016年7月29日(金) 19:30~21:30

[教室]:清川リトル商店街

[先生]:三浦 大紀 (株式会社シマネプロモーション代表取締役/特定非営利活動法人てごねっと石見理事) 小田切 俊彦 (シブヤ大学授業コーディネーター/local to local代表)

参加費:1,000円(石見麦酒と軽いおつまみ) 定員:25名

参加対象:起業やUIターンを検討中の方/地方創生に興味をお持ちの方/島根が好きだ、気になる方

【申込締切】 7月27日(水) 24時まで あと若干名を先着順にて募集

【申込方法】 上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ってくる物】 なし(地方での起業プランのある方は、どのような内容でも良いのでプランを)

※当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

のびのびと地域に根付いて暮らしてみたい。

自分のやりたいことを仕事にする挑戦をしてみたい。

Uターン・Iターン・移住という言葉がついつい目に入ってしまう。

そう思ったことはありませんか?

 

 

今回の授業は、日本全国に○○大学というソーシャル大学が

増えるきっかけになった姉妹校・シブヤ大学が福岡上陸!

 

 

スタートアップに象徴されるように「創業特区」を掲げる福岡。

そんな都会である福岡で、あなたは自分を生かす仕事、できていますか?

自らの創造力を生かして、仕事をつくっていけたら…

そしてその仕事が地域を元気にできたら…

 

 

今回紹介する山陰地方の島根県の江津(ごうつ)市では

行政だけでなく、NPOそして地元の商工会議所や信用金庫がタッグを組んで

『GO▶GOTSU!山陰の「創造力特区へ。」』というスローガンのもと

UIターン・移住者が新しいものごとを創りだすことを積極的に後押し!

それにより自らの仕事を産み出す人が次々に誕生していました。

⇒ 参考動画「GO-CON」(Vimeo)より)

 

・農と食と人が出会う場所(Cafe)をつくった人

・美味しいビール発泡酒をつくった人

・ゲストハウスをつくった人

・家具デザイン製作をする会社を立ち上げた人

・島根の良さをプロモーションする会社を立ち上げた人

 

 

先生は、、シブヤ大学授業コーディネーターとして

島根県江津市と都会を結ぶ企画を手掛けている小田切さんと

島根の素晴らしさを編集し、その魅力に気づくきっかけ発信している三浦さん。

7月末の金曜夜は、島根で創業してビールをつくった人のビールを飲みながら

「島根県」「江津市」のおもしろさに触れて、自分の働き方や暮らし方について

考えるきっかけにしてみませんか?

 

 

授業後は先生を囲んで、近くで2次会も行いたいと思っておりますので

どっぷり島根&江津な夜にカンパイしましょう!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

19:00 受付開始

19:30 授業開始・アイスブレイク

19:40 シブヤ大学ってなに?

19:50 先生の話

いま、島根の可能性

現地ツアー(8月)の紹介

21:10 まとめ

21:30 授業終了

※行ける人は2次会へ

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

岩永 真一 福岡テンジン大学学長

 

  2009年に独立したのをキッカケに福岡市共働事業提案制度に「福岡テンジン大学」を提案、2010年9月に福岡テンジン大学として開校し学長も務める。学長としての顔以外にも、集客・販売促進の広告プロデュース、九州大学非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。2012年から福岡市総合計画審議会委員、2013年4月より北九州市立大学の特任教員も務める。

 


 

【今回の先生】

 

三浦 大紀 株式会社シマネプロモーション 代表取締役/特定非営利活動法人てごねっと石見 理事

 

  1980年、島根県浜田市出身。早稲田大学を卒業後、国会議員秘書、国際NGO職員などを経て、2010年にUターン。NPO法人てごねっと石見では、商店街の活性化事業や江津ブランドの発信事業などを担当。2014年の退職(現在理事)を期に、株式会社シマネプロモーションを設立。島根県を拠点に企画・宣伝の事業を展開している。

 

小田切 俊彦 シブヤ大学 授業コーディネーター/local to local代表

 

  1983年、長崎県佐世保市出身。早稲田大学第二文学部を卒業後、2008年より株式会社乃村工藝社入社。商業施設や文化施設の企画業務の傍らで、2012年よりNPO法人シブヤ大学に授業コーディネーターとして参加。2016年の株式会社乃村工藝社退職を機に、日本全国の多様な地域を守り、伝える仕事を全国で開始。商業施設や文化施設のプランニング、全国に存在する伝統的建築物群保存地区の活性化事業やブランディングを行う。

【今回の教室】

あなたを生かす、仕事をつくる。~島根県江津市から地域で生きる「きっかけ」を学ぶ~

清川リトル商店街

福岡市中央区清川に2016年3月1日~7月31日までの期間限定で誕生した『小さなお店の、大きなこだわり』をテーマにした1坪(2畳)のリトルショップが集まるユニークな商店街。八女茶、八百屋、駄菓子屋、インテリア、雑貨、ヒーリング、もみほぐしなどのお店が入っており、ガレージカフェも4月よりスタート。他にもマーケットイベントやものづくり系ワークショップも行われたり、リトルライブラリーやリトルギャラリーなど様々な企画が進行中。

 

住所 : 福岡市中央区清川2-4-29

営業時間 : 11:00~21:00

 

■webサイト

清川リトル商店街