フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

~声と身体の不思議な関係~アメフトコーチが教えてくれる素敵ボイストレーニング

終了しました

[開催日時]:2016年8月27日(土) 13:00~15:00

[教室]:ビッグアップルスタジオ

[先生]:新生 剛士(「声トレ塾」代表・「QB道場」道場長)

参加費:500円(会場費として) 定員:30名 参加対象:どなたでも

【申込締切】8月18日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】水or日本茶(500ml程度)・フェイスタオル(汗拭き用)・Tシャツ等上半身のストレッチが出来る服

※1:本授業の抽選は2016年8月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、8月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

いつも何気なく発している声。

あなたは自分の声に自信がありますか?

 

声の意識調査によると、

8割の人が自分の声が嫌いなんだそうです。

 

声って、人の印象を大きく特徴付けるもの。

でも、誰かに正しい声の発声の仕方を教わったことありますか?

なかなかないと思います。

 

もっと人を惹きつける声だったら仕事に活かせるのにとか、

お腹からしっかり声が出せたら気持ちいいだろうにとか、

声に対する悩みも本当にさまざま。

 

今回はその“声”にフォーカスを当ててみました。

 

 

私たちの身体を“声を出す楽器”に例えるならば、

その“通り道”の状態が良くなければ

そこから出る音にも影響してきますよね。

 

その“通り道”の状態を整え、

響くポイントをおさえることで、

今までとは全く違った声の出し方が出来ます。

 

 

今回の先生は、

身体の使い方の大事な部分がほとんどアメフトと同じ点から声に興味を抱き、

「声を正しく出すには背骨と肩甲骨と股関節だ!」この言葉に感銘を受け、

ボイストレーナーになった実は元アメフトの選手であり、

現在もアメフトのコーチという顔を持つ人物。

 

ぜひこの機会に、

声を身体中に響かせることによって得られる心地よさや、

今までとは違った声の出し方のその変化を味わってみてください。

 

自分の声が好きになると、

おしゃべりがもっと好きになって、

今まで心に秘めていた言葉たちが、

すんなり出てくるようになっているかも☆

 

【注意事項】

・体を動かすプログラムの為、万が一怪我をした場合の免責同意書に署名をお願いします。

(書面は当日お配りします)

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 

 

【授業の流れ】

12:30 受付開始

13:00 授業開始

13:10 先生による講義&声トレ

14:40 ふりかえりシート記入&集合写真

15:00 授業終了

 

 

【今回の授業のコーディネーター】

~声と身体の不思議な関係~アメフトコーチが教えてくれる素敵ボイストレーニング

かねやま たかこ

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。
 
<WEBサイト>

【今回の先生】

~声と身体の不思議な関係~アメフトコーチが教えてくれる素敵ボイストレーニング

新生 剛士

体育平均点以下の運動音痴が大学で始めたアメリカンフットボール。

奇跡の成長を遂げ、攻撃の司令塔QBとして大学・社会人リーグで活躍。米国の8人制プロフットボールリーグにも挑戦し、35 歳にしてプロデビューを果たす。2002年よりアメフトコーチとして活動。コーチ・選手として計5回の日本選手権優勝の経験を持ち、2005年よりアーティスト楠瀬誠志郎が主宰するヴォイストレーニングスクール 「Breavo-para」のインストラクターとして様々な職種・年代の受講生を指導。企業研修の講師としても様々な階層・職種の指導経験を持つ。2011年、全国のアメフト選手と共に心技体を磨く「QB道場」を創業し、「アメフト」と「声」を題材に、不可能を可能にしていく事のおもしろさを伝えている。

 

<webサイト>

声トレ塾facebookページ

【今回の教室】

~声と身体の不思議な関係~アメフトコーチが教えてくれる素敵ボイストレーニング

ビッグアップルスタジオ

声トレ塾のレッスンが月に1回、開催されるレッスンスタジオです。そのほかにも英会話、モデルウォーキング、ダンス、ボーカル、話し方講座などさまざまなレッスンが開催されています。 講師陣もKBCテレビ「アサデス。」でおなじみの徳永玲子さんをはじめ、人気の講師陣がたくさん。
その他にも、多目的ホールとして音楽ライブや読み聞かせ会などとして使用も可能です。

 

住所 : 福岡市中央区天神3丁目11-20 天神エフビル2階

電話 : 092-716-6166

営業時間 : 10時~18時

 

■webサイト

ビッグアップルスタジオ