フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

Rethink Fukuoka Project サードプレイスはどこだ!?

終了しました

[開催日時]:2016年9月21日(水) 19:00~21:00

[教室]:Rethink Books - 本とビールと焼酎と

[先生]:左京 泰明 (シブヤ大学学長) 松岡 まさたか (千年夜市代表) 上水 優輝 (株式会社ビッグトゥリー 取締役)

参加費:1,500円+ワンドリンク500円 定員:20名 参加対象:どなたでも

※本授業は福岡テンジン大学と『ReTHINK FUKUOKA PROJECT』とのコラボレーションによる授業です。

※申込は、「Rethink BooksのHP」にて行っております(先着順)

 

あなたのサードプレイスをRethinkする!

 

 

今回はシブヤ大学学長の左京泰明氏、千年夜市代表の松岡まさたか氏をゲストに迎えての開催!

 

市民大学ムーブメントのパイオニアである左京氏と、

福岡に新たな夜市、祭り文化を作り上げている松岡氏と共に、

都市の中でのサードプレイスについてをRethinkしていきます!

 

 

10年前、誰もが先生になれて街中が教室になる大学・シブヤ大学が開校しました。

シブヤ大学のムーブメントは、ほとんどの人間関係が家と職場の周りに集まりがちな都市の人々に「渋谷のまち」という三番目の居場所をつくりました。

今では、誰かと会う為や何かをする為に渋谷のまちに人が集まる文化がつくられています。

(そしてその理念は、テンジン大学等の姉妹校を通じて日本中に広がりました)

 

 

その夜市・「千年夜市」は、屋台の並ぶ中洲の川沿いの終点に現れる、福岡の夏の新たな風物詩です。

数々の飲食店やクラフトショップ、マッサージ等が軒を連ねた、東南アジアの夜市を連想させる風景は、アジアの玄関口・福岡の夏だからこその心地良さで人々を惹きつけ、

そこに訪れる人達と共に大きな賑わいを作り出しています。

 

 

2人はナゼ都市に新たな居場所・サードプレイスをつくったのか?

私たちはそのサードプレイスをどう暮らしに取り入れたら良いのか?

共にこれからのサードプレイスをつくり、活用させる秘訣とは?

 

これからの福岡のまちのサードプレイスについてRethinkしましょう!

 

 

 

【Rethink FUKUOKA PROJECT】

コミュニケーションや働き方、ライフスタイルに大きな変化をもたらしている福岡。

新しい産業やコミュニティ、文化が生まれるイノベーティブでエネルギッシュな街となっています。

そのチカラの根底には、この街に魅力を感じて、自らが発信源となっている人たちがいます。

ReTHINK FUKUOKA PROJECTは、

「ReTHINK FUKUOKA」をテーマに、

まったく異なるジャンルで活躍する企業や人々が集い、

有機的につながることで

新しいこと・ものを生み出すプロジェクトです。

 

 

 

(授業コーディネーター 山路 祐一郎)

 

 

※当授業のお申込みは、

先着順にてこちらのRethink BooksのHPで受け付けております。

 

 

 

 

 

【注意事項】

※申込の方法が通常と異なります。

※参加費の徴収をWeb決済で行う為、Rethink BooksのHPから行う様になっています。

 

【授業の流れ】

18:30 受付開始

19:00 授業開始

    トークイベント”ReTHINK FUKUOKA

21:00 授業終了

 

 


 

【今回の先生】

 

左京 泰明 シブヤ大学 学長

 

  1979年、福岡県出身。早稲田大学卒業後、住友商事株式会社に入社。2005年に退社後、特定非営利活動法人グリーンバードを経て、2006年9月、特定非営利活動法人シブヤ大学を設立、現在に至る。著書に『シブヤ大学の教科書』(シブヤ大学=編 講談社)、『働かないひと。』(弘文堂)がある。

 

 

松岡 まさたか 千年夜市代表

 

  2012年8月より「福岡の福岡化」を実現するべく、「福博であい橋 よる市」を開催し、「風土・文化・観光・地元」を巻き込む、新しい場所創りに取り組む。2013年7月、「福博であい橋 千年夜市」として7月~8月の毎週土曜に「福岡・博多の新しい遊び場づくり」をスタート。2014年夏を盛況に収めると、調子に乗って会場を清流公園に移し、秋にもロングラン。大ゴケしてあまりの計画性の無さに心が折れそうになる。 2015年7月~9月の毎週土曜日にオープン。背水の陣で規模を拡大すると、見事大盛況。協力してくれた皆さまのおかげで一気に名前が知れ渡る。 2016春には「福博花しるべ」と特別コラボ開催。大盛況となり、またも調子に乗った4年目の夏、7月~10月までの 毎週 金曜土曜 オープンと、さらに規模を拡大。ちょっとやりすぎた感を覚えながらも、現在大絶賛オープン中。つくりたいのは、特別なイベントやフェスではなく、今の日常のすぐ隣にある「新しい日常」。 いつでもあっていて、行けば誰かがいて、少し刺激があって、また帰ってこれるような場所。「10年以内に年間200日オープン」を目標に、新しい遊び場づくりに日々奮闘している。

 

 

上水 優輝 株式会社ビッグトゥリー 取締役

 

  中学時代より、バンド活動に明け暮れる。現在はバンド「homesick」でボーカル・ギターを担当。さまざまな分野のアーティストを集めたアートイベント「Stroll in the Sun」を主催。音楽活動以外では、コミュニケーション・ディスカッション専門の教育会社「株式会社ビッグトゥリー」にて取締役を務める。「ディスカッションコーディネーター講座」「ディスカッションの学びの空間 Dコート」など、子どもから大人まで幅広い対象者のコミュニケーション教育に携わる。

【今回の教室】

Rethink Fukuoka Project サードプレイスはどこだ!?

Rethink Books - 本とビールと焼酎と

天神・明治通り沿いにOPENしたばかりのRethink Booksは、なんと「ビールと焼酎が飲める本屋」。そして「Rethink Fukuoka」をコンセプトに、トークイベントや音楽ライブを開催している。「日常のささいな疑問から、世界が抱える課題まで、あらゆることについて “Rethink”するための「場」としての本屋」を目指している。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-10-24

営業時間 : 11:00~22:00

 

■webサイト

Rethink Books - 本とビールと焼酎と