フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

2030年をノゾキミスル?Grand Decign Fukuokaから福岡の未来をデザインしよう!

終了しました

[開催日時]:2016年12月17日(土) 15:15~17:15

[教室]:JR九州本社 会議室

[先生]:福岡JC・グランドデザイン創造委員会 (一般社団法人福岡青年会議所)

参加費:無料 定員:30名 

参加対象:福岡のまちづくりに興味がある人、街の未来が気になる人

【申込締切】12月8日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

 ※1:本授業の抽選は2016年12月9日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、12月15日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

あなたは「福岡」のまちのこと、どれくらい好きですか?

どんなところが住みやすいと思いますか?

 

 

人口増加率も増加数も、若者率が政令市の中で1位!(H27国勢調査より)

世界で「もっとも住みたい都市ランキング」で10位!(英国モノクル誌2016より)

福岡は国内外から評価が高いって知っていましたか?

 

 

そんな福岡はこれからどうなっていくのでしょう?

そしてあなたにとって、10年後、20年後の福岡は「どうなっててほしい」ですか?

 

 

実はここに「福岡の未来への提言書“Grand Design Fukuoka”」という

役所ではなく、【働く人】【住む人】の目線でつくられた

まちの未来は「こんなワクワクするまちになっていたらなぁ~」の冊子があります。

今回の授業では、この冊子をプレゼント★

 

 

そのかわり~、この冊子の「福岡の未来」を考えたメンバーたちとともに

「福岡の未来」をもっとワクワクするものにしてみませんか?という授業です。

アイデアなんかなくても良い、行動力もこの授業に来るだけ十分「ある方」でしょう、

持ってくるものは「福岡へのLOVE」もしくは「まちづくりへの好奇心」で十分!

 

 

 

年末の土曜日の午後、上場して勢いにのるJR九州本社に侵入し

(実際は会議室が教室なだけなんですけどね~)

一緒に語ってみませんか?

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

15:00 受付開始

15:15 授業スタート

    アイスブレイク

15:25 福岡の未来への提言書について

15:50 まちの未来をデザインしてみよう!

17:15 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

2030年をノゾキミスル?Grand Decign Fukuokaから福岡の未来をデザインしよう!

岩永 真一

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

2030年をノゾキミスル?Grand Decign Fukuokaから福岡の未来をデザインしよう!

福岡JC・グランドデザイン創造委員会

“明るい豊かな社会”の実現を目指し、次代の担い手としての責任を自覚する青年(20~40歳)が集う団体。1年間で10個以上の「委員会」が立ち上がり、2016年の委員会の中で、「福岡というまちの未来を考え、その姿を提言書として描き、まちづくりのきっかけづくりをすることを目的」としたグランドデザイン創造委員会が発起。まちづくりの有識者や施工を手掛ける会社の方などにインタビューを繰り返し、まちの未来についてディスカッションを重ね、「Grand Design Fukuoka」を2016年11月に完成させた。

 

<webサイト>

一般社団法人 福岡青年会議所

【今回の教室】

2030年をノゾキミスル?Grand Decign Fukuokaから福岡の未来をデザインしよう!

JR九州本社 会議室

1987年4月に発足した日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継ぎ発足した旅客鉄道会社。九州新幹線をはじめ、九州内の鉄道ネットワークを展開。博多駅博多口から「はかた駅前通り」をまっすぐ行った左手にある「博多駅前ビジネスセンター」の7階にJR九州の会議室がある。

 

住所 : 福岡市博多区博多駅前3-25-21

 

■webサイト

九州旅客鉄道株式会社