フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

何者でもない私が、たった一人で出版できちゃったワケ

終了しました

[開催日時]:2017年1月28日(土) 14:00~16:00

[教室]:赤煉瓦文化館

[先生]:菅 梓 (紀行家・パレスチナ料理研究家)

参加費:無料 定員:28名 参加対象:どなたでも

【申込締切】1月19日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】筆記具

 ※1:本授業の抽選は2017年1月20日(金)に行います。

 ※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

 ※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

ただ真実だけを切り取った写真集。

 

 

人々に興味を持ってもらうことで

救える命があると信じて、

自費出版を決めた一人の女性がいます。

 

世界を旅しながら見てきた

TVの報道とは違う現地での生活、

人々の声、

多種多様な考え、

美味しい食事。

 

 

その本は今、多くの人の心に届き、

誰かに何かのキッカケを与え、

もっと広めたいという読者の想いによって

大きな本屋さんに並べられるようになりました。

 

自分には何ができるのか?

ただそれだけを追い続けてようやく見つけた

自分らしい生き方、私のできること。

 

 

何かをしたいというアツい想いはあっても、

なぜか自分で躊躇してしまっていたり、

やりたいことがまだ見つかっていなかったら、

先に一歩踏み出してみた先生の話しが、

何かのヒントであったり行動に繋がる一つのキッカケになるかもしれません。

 

 

最初から大きなことを成し遂げようとしなくたって、

何かを生み出すことは出来る。

その手段の一つに“出版”という形を選んだ

彼女の出版ストーリーを聞きながら、

自分はこれからどんな形で何を生み出したいかを

一緒に考えてみませんか?

 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業スタート

14:15 先生の話

15:10 グループワーク

15:30 出版に役立つノウハウ

15:45 集合写真・振り返りシート

16:00 授業終了

【今回の授業のコーディネーター】

何者でもない私が、たった一人で出版できちゃったワケ

かねやま たかこ

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。
 
<WEBサイト>

【今回の先生】

何者でもない私が、たった一人で出版できちゃったワケ

菅 梓

幼少期より読書を愛し、祖父の影響で写真を撮り始め大学で専攻する。2000年より一人で海外を放浪するようになり、中東アラブへの憧れを抱くようになる。2ヶ月のインド・マイソールでのヨガ修行生活中にヨギよりもヨルダン・イラク・パレスチナ人などの中東のイスラム系友人が多く増え、ますます中東への縁を強く感じる。2015年、初めてヨルダン・イスラエル・パレスチナというアラブの地に足を踏み入れる。TVの報道とは違う現地の状況、人々の声、多種多様な考え、美味しい食事、彼らの日常を体感する。何者でもないわたしが何事もなく旅することができる地区であり、実際に歩いて見てきたこと、パレスチナの虐げられた生活、そんな中でも日々を楽しもうとする姿など感じたことそのままを写真・文章・食事を通して情報発信中。

 

<webサイト>

SunAraq

【今回の教室】

何者でもない私が、たった一人で出版できちゃったワケ

赤煉瓦文化館

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■赤煉瓦文化館概要・アクセスMAP

http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/179

(福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。