フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

人生も体質も変えられる!? 老舗味噌蔵おかみに学ぶ手前味噌作り

終了しました

[開催日時]:2017年3月25日(土) 14:00~16:00

[教室]:ダイドコロータリー

[先生]:安藤 久代(エビス味噌醸造元 蛭子屋合名会社 女将/みそやのラボラトリー代表)

参加費:2,500円(材料費(お味噌1.3㎏分)、会場費)

定員:16名

参加対象:味噌づくりに興味ある方。食生活が乱れがちで健康に気を使いたい方。

 

【申込締切】3月16日(木) 24時まで

【申込方法】上記受付期間中、WEBフォームより抽選予約制で申し込みを受付いたします。

【当日の持ち物】エプロン、三角巾、手をふくタオルやハンカチ、筆記用具

※1:本授業の抽選は2017年3月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、3月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

味噌屋のおかみさんは言いました。

 

 

「人生も体質も変えられる」と。

 

 

その力強い言葉の裏側には、おかみさんが今まで歩んできた人生の教訓が詰まっていました。

 

 

体質、ましてや人生なんてそうそう変えられるものではないと思っていました。

おかみさんに会うまでは。そして’生きてる味噌’に出会うまでは・・・

 

 

感じることには個人差があると思いますが私も体質が変わったその一人です。

そして今では人生レベルでもおかみさんに、お味噌にかなり影響を受けています。

 

 

“続けることは変革し続けること”

 

 

百年以上の歴史ある味噌蔵を切り盛りしているおかみさんが描くこれから先の百年。

代々受け継がれてきたものには必ず意味があるはず。

 

 

そんなおかみさんから、先人たちの知恵、味噌のことをしっかりきちんと学んでみませんか?

 

 

あなたが作る手前味噌があなたの体質や人生そのものも変えてくれるかもしれません。

 

 

【注意事項】

※お味噌1.3㎏分仕込みます。嬉しいお土産付き!

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【授業の流れ】

13: 30 受付開始

14: 00 授業スタート

14: 30 手作り味噌ワークショップ

15: 30 味噌のお話し

16: 00 授業終了

 

【今回の授業のコーディネーター】

人生も体質も変えられる!? 老舗味噌蔵おかみに学ぶ手前味噌作り

光瀬 久美子

福岡生まれ福岡育ち。天神打ち水大作戦からgreenbirdの存在を知り、その繋がりで2013年からテンジン大学の生徒として参加。授業を通じて福岡の面白さを再発見し、楽しいだけでは物足りなかった日々を解消するためスタッフへ。参加する側から運営する側になるため日々奮闘中。

【今回の先生】

人生も体質も変えられる!? 老舗味噌蔵おかみに学ぶ手前味噌作り

安藤 久代

起業以前は老舗味噌屋において、三代目女将として会社のマネージメントから企画、商品開発、製造、販売などを行う。2011 年にこれまでにない味噌加工商品のブランド「misoya no kitchen」シリーズを開発・発表。後世に味噌文化を伝承していくために、味噌の『魅力』や『食べ方』を研究し発信していく。『味噌屋のラボラトリー(みそらぼ)』を2015 年に独立起業。みそづくり教室等のワークショップを中心とした事業にて、味噌の可能性を模索・研究している。実は、生まれも育ちもそして嫁ぎ先も味噌屋という経歴を持つ。味噌ソムリエ、調味料ジュニアマイスターを取得。

 

<webサイト>

みそらぼ

【今回の教室】

人生も体質も変えられる!? 老舗味噌蔵おかみに学ぶ手前味噌作り

ダイドコロータリー

気軽に使えるまちの”ふらっとスペース”ダイドコロータリーは、キッチン設備・プロジェクターを備えた小上がりのフラットなレンタルスペース。訪れた人たちの距離が自然に縮まるそんなくつろぎのスペースとしていろいろな楽しいシーンにご利用ください。

 

住所 : 福岡県福岡市中央区清川2-4-29 新高砂マンション 1階

電話 : 092-720-2122(スペースRデザイン)

レンタルスペース利用時間 : 9:00~21:00

運営:株式会社スペースRデザイン 9:00~18:00(日・祝定休日)

 

■webサイト

ダイドコロータリー