授業案内
一覧に戻る突然ですが、国際恋愛はじめました!#私の彼は外国人
[開催日時]:2017年5月27日(土) 10:00~12:00
[教室]:赤煉瓦文化館
[先生]:栞 (OL時々、フィンランド在住女子)
日本語以外話せなかったごく普通の福岡在住OL女子が、
トツジョ訪れた外国人と運命的に恋するまでの、現在進行形の舞台裏です。
友達の誘いがきっかけで、たまたま外国人の彼に出会った栞さん。
そこから、外国人のダーリンと彼女の恋が始まりました。
オリンピックに向けて、日本は多様化し、どんどんグローバルな街になります。
街中に、あなたの会社に、外国人がいることは当たり前の時代へ。
その中、外国人があなたの彼氏なんてことももありえるかも??
だって今の時代、みんながのびのびと自由に恋愛を楽しめる社会なのですから。
「誰かを愛すること。」最終的には、国籍やコトバなんて関係ないのです。
「国際恋愛って、ホントのところどうなのよ??」
「やっぱり、日本語以外が話せないとダメなのかしら??」
「外国人と日本人との恋愛は、何が違うの??」
現在進行形でフィンランド人の素敵な彼と恋愛中の栞さんが
特別に等身大の国際恋愛について語ってくれます。
国際恋愛ってハッピーだけのシンデレラストーリーじゃない。
文化の違い、言葉の壁にぶつかってきたからこそ、今の二人がいる。
参考になること間違いなしの1日になるはずです。
そんな彼女の視点から、少しだけ国際恋愛を覗いてみませんか?
授業が終わるころには、あなたの恋愛傾向が変わっちゃうかも。
【授業の流れ】
9:45 受付開始
10:00 授業開始・自己紹介
10:10 ドラマから観る世界の恋愛観
10:30 ワークショップ1
10:40 全体に発表
10:50 先生紹介
11:00 国際恋愛白書
11:25 ワークショップ2
11:35 全体に発表
11:45 写真撮影・リフレクションシート記入
12:00 授業終了
【授業概要】
・定員 : 25名
・参加対象 : 国際恋愛に興味のある女子
・参加費 : 無料
・持ってくるもの : 筆記用具
・申込締切 : 5月25日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込
【注意事項】
※絶対ないとは思いますが、授業中に人種的差別、反社会的、他の方々の感情を害する振る舞いを行った場合は、授業を退出して頂く場合がございます。
【今回の授業のコーディネーター】
ハヤシ リホ
1990年福岡生まれ福岡育ち。筑紫女学園大学卒業後、広告代理店に就職。「何かしたい!」と想いテンジン大学に入学。また、人生の専攻は「こじらせ女子の恋愛学」、日々研究と実践を繰り返し、恋愛コラムを書くことが日課。いつかテンジン大学で研究成果を授業するのが目標。会社でもプライベートでも「ジェシカ」の愛称で呼ばれ、本名で呼ばれても気付かないことも・・・。旅行で訪れた韓国に魅了され、現在韓国語習得中!最近は、寝言を韓国語で話すことがマイブームです。
■facebook.
【今回の先生】
栞
1990年、北九州生まれ。大学卒業と同時に、福岡市へ拠点を移し、広告代理店に勤務中。幼少期より、海外ドラマを見ることが大好きで、初恋の相手は人気海外ドラマ「フルハウス」のジェシーおいたん。何よりも靴を履いたままベッドに上がっている光景を見て、自分の知らない世界が広がる海外に興味を持つ。初めて海外へ行った際には、中学・高校の授業で学んだだけの語学力で、無理やり現地の学生と会話をし、海外の方とコミュニケーションをとる面白さを知る。それ以降もノリに頼り、英会話をしてきたため、語彙力の壁にぶち当たるも、彼のサポートもあり、現在進行形で英語を勉強中。人生一度は海外で生活してみたい!と思うミーハー女子。
<WEBサイト>
【今回の教室】
赤煉瓦文化館 2F
明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。
福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。
住所:福岡市中央区天神1-15-30
電話 : 092-722-4666
※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。
■WEBサイト
※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。