フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

気楽に楽しく!脱体育会ランニング

終了しました

[開催日時]:2017年8月26日(土) 10:10〜11:50

[教室]:平和台陸上競技場

[先生]:小島 成久(ランフィット代表)

やっと「ランニング」「走ること」「マラソン」を趣味として言えるようになりました。

でも、悩みはたくさんあります。

「膝が痛い」、「タイムが伸びない」、「練習する時間が取れない」、「長い距離を走られない」…。

挙げたらキリがない。

 

 

…そんなランナーの方はいませんか?

トラブルを解決できれば、その先には快適なランニングが待っているかもしれません。

もうひと段階上の楽しみを味わえるかもしれません。

 

 

今回、ランニングにおける悩みを、ひとつでも解決するための授業を企画しました。

福岡マラソンをはじめ、秋から冬にかけてマラソン大会が目白押しです。

そんなに気合を入れて走らなくても、長い距離を走ることだけに執着しなくても、

悩みを解決することで楽しく目標に近づけます。

 

 

実は…マラソンは、学生時代、体育会系の部活で活躍した人より、

文化系や帰宅部の方が、不思議と速く走れたりすることもあります。

 

 

次のシーズンこそ、悩みを減らして笑顔で走られるようになりたい!

ですよね!!

 

 

「ランニング中級者」、「ランニング初心者」。または「これから走ろうと画策中」の方もOK!

一歩前に進みたい方のご参加をお待ちしています。

 

 

【授業の流れ】

  9:40 受付開始

10:10 授業開始・イントロ

10:15 アイスブレイク(自己紹介、マラソン&ラン経験)

10:20 先生の紹介

10:25 講義(シューズの履き方、ランニング練習など)

11:50 授業終了

 

 

【授業概要】

・定員 : 15名

・参加対象 : 普段、走っていて悩みのある人。または、これから走りたい!と思っている人。

・参加費 : 一般200円 学生50円(入場料として)

・持ってくるもの : 普段使用しているランニングシューズ。ランニングできる服装。帽子。タオル。飲み物。

・申込締切 : 8月17日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2017年8月18日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、8月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

【注意事項】

※当日は陸上競技場の入場料を頂きます。また、ランニングのできる服装、シューズでお越しください。

※授業は晴天の場合、室内外の両方を使用します。室外使用は30分前後の予定です。

 ランニングは1キロ前後となります。

※着替える場所は競技場内にあります。室内履きは必要ありません。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

気楽に楽しく!脱体育会ランニング

中牟田 康

福岡市出身。約16年間の新聞社勤務中は、主に野球やサッカーなどを担当し、1999年のホークス初の日本一の胴上げは、相手チームの担当記者として見る。フリー転身後は主にボートレースの予想を担当しながら、たまに野球の原稿や放送の台本、翻訳なども担当。趣味はマラソンと英会話。姉妹校「ひろしまジン大学」からの転校生でもある。

【今回の先生】

気楽に楽しく!脱体育会ランニング

小島 成久

1964年、福岡市生まれ。福岡市在住。高校、大学、社会人では陸上やマラソンで活躍。以後はプロアマ問わずに多くのランナーを指導。2017年4月から西鉄陸上競技部フィジカルトレーナーも務める。『快適なランニングを創造する』をテーマに、コアコンディショニングによるヒトの発達発育に沿ったエクササイズでランナーのフォーム作りやコンディショニングを中心としたサポートしている。

【今回の教室】

気楽に楽しく!脱体育会ランニング

平和台陸上競技場

舞鶴公園内にある、福岡陸上競技のメッカ。西の大濠公園、東の鴻臚館跡展示館の間に位置する。福岡国際マラソンのスタート&ゴール地点として有名で、瀬古利彦など内外の実力者が福岡から世界へ羽ばたいた。現在も、小中高生から社会人まで大会や練習を通じて使用している。

 

住所 : 福岡市中央区城内1

電話番号 : 092-781-2153

営業時間 : 9:00~19:00(4月1日~9月30日、他の期間は18時まで)

 

■webサイト

舞鶴公園