フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

終了しました

[開催日時]:2017年10月28日(土) 14:00〜16:00

[教室]:イムズ 8F

[先生]:中村 真理 (放射線技師)

 

気になる放射線のこと、

知っているつもりで知らないこと多くないですか?

 

放射能と放射線の違いとか、

放射線って一体どこから来ているの?とか、

人体にどれくらい影響するのかも実はあまり知らないのに、

何となく怖がってしまうのは私だけじゃないはず。

 

でも、放射線技師の先生の口から語られる実態は

意外にも身近なものでした。

私たちの暮らしを支えていたり、

知的好奇心の探求にも使われる放射線。

実はあんなところにも放射線が使われていますよ!

 

「よく分からないのにただ怯えるよりも、

どうせ怖がるんだったら、正しく怖がりませんか?」

これが、今回先生が伝えたい一番のテーマです。

 

思っているよりも身近にある放射線について、

専門家の立場からゆるっと説明していただきましょう。

放射線の種類や人体に及ぼす影響、

そして宇宙との関係性にまで少し視野を広げて

放射線に対する知識を深めてみませんか?

 

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業スタート      

14:15 先生講義「放射線について」         

15:45 ふりかえりシート記入&集合写真   

16:00 授業終了

 

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : どなたでも

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : 筆記用具

・申込締切 : 10月25日(水) 24時まで(先着順)

・申込方法 : 下記フォームより申込

 

※:どうしても参加できないときは必ず申込時のメールに記載のフォームより欠席登録をしてください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

【今回の授業のコーディネーター】

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

かねやま たかこ

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。
 
<WEBサイト>

【今回の先生】

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

中村 真理

診療放射線技師として医療に従事する傍ら、3D再構成の研究に個人的に取り組むサイエンスマニア。科学技術の啓蒙、宇宙開発の要素技術の架け橋役として活動している。バルーンを活用したアマチュアでも実現可能な宇宙開発活動グループを主催、現在風船部 代表として常に風船のことで頭がいっぱい。

 

<WEBサイト>

Facebook

【今回の教室】

暮らしの中の放射線~人体から宇宙まで~

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

 [googlemap lat="33.590138" lng="130.400188" align="left" width="400px" height="300px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11[/googlemap]