フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

就活はスタートライン! ~「内定」よりも「働く」よりも、もっと大事なものの正体とは??~

終了しました

[開催日時]:2017年12月23日(土) 9:45~11:40

[教室]:赤煉瓦文化館

[先生]:長廣 百合子さん (Logista株式会社共同代表CEO)

 

大学を卒業した後の自分を想像してみてください。

働いている自分、家庭を築いている自分、

休日を楽しんでいる自分・・・。

 

これらを具体的に想像できますか?

ただ漠然と、ドラマのワンシーンみたいなものを

想像している大学生が大半ではないでしょうか。

 

 

学校や就活サイトにおいては、就職活動は

『軸』をもって挑みなさいなんて言うけれど、

「仕事にしたいほど熱中してることとか無いし。」

「そもそも軸ってなんだ?!」というのが大学生の本音。

 

 

就活開始当初、そんな気持ちを抱いていた

現役女子大生の私、森がコーディネーターとなり、

「世帯経営ノート」を使い家庭を中心に生き方を考える

キャリア形成事業を展開するLogista株式会社代表の

長廣百合子さんを講師にお招きして、

大学生の登竜門『就活』のその先には何があるのかを

一緒に見に行こうと思います。

 

 

授業が終わるころには、

いずれ訪れるであろう人生に対する不安や

危機感をものともしないあなたに変身しているはず!!

 

 

そろそろ就職活動が本格化してくる時期。

業界地図を眺める前に、合同説明会に行く前に

”今”の自分を見つめなおしてみませんか?

 

もちろん、1年後や2年後にこの問題に直面する学生や、

あまり向き合わずに就職活動を終えてしまったなという

学生も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

 

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始

  9:45 授業開始

  9:50 アイスブレイク

10:05 未来想像ワーク

10:25 長廣さんトークセッション

11:05 未来創造ワーク

11:30 アンケート・写真撮影

11:40 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : 卒業後の自分像に自信を持てていない大学生(1年~4年)

・参加費 : 無料

・持ってくる物 : 筆記用具

・申込締切 : 12月21日(木) 24時まで 先着順にて受付中

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

 

※:どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※今回の授業は大学生限定となります。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

就活はスタートライン! ~「内定」よりも「働く」よりも、もっと大事なものの正体とは??~

森 彩夏

1995年、福岡市早良区生まれ。大学でまちづくりや地域活性化の手法を学び、現在はIT企業の会社員。高校生の時に福岡市が行っている事業のひとつである『中高生夢チャレンジ大学』で岩永学長と出会い、大学時代からテンジン大学にスタッフとして関わる。趣味は旅行とおいしい日本酒をのむこと。

【今回の先生】

就活はスタートライン! ~「内定」よりも「働く」よりも、もっと大事なものの正体とは??~

長廣 百合子

1984年福岡市出身。大学卒業後、就職情報会社で新卒採用のコンサルティング営業職に従事した後、次世代リーダー育成事業で独立。その後、結婚・出産を経験する中で「仕事と家庭の両立を巡る夫婦の葛藤」に直面し、2015年7月より夫の長廣遥とLogista株式会社を設立。未来を担う子供たちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指し、夫婦のパートナーシップ構築を軸に事業を展開。福岡市トライアル優良商品に認定された「夫婦会議ツール"夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート"」の開発の他、夫婦会議を体験できる講座や、情報サイト「産後夫婦ナビ」の運営などを行う。

 

<webサイト>

Logista株式会社公式ホームページ

産後夫婦ナビ(運営メディア)

【今回の教室】

就活はスタートライン! ~「内定」よりも「働く」よりも、もっと大事なものの正体とは??~

赤煉瓦文化館 2F

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■WEBサイト

赤煉瓦文化館 (福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。