福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~
申込受付中
[開催日時]
2018年1月28日(日) 10:00~15:30
[教室]
西鉄本社・記者会見室
[先生]
西日本鉄道

今から110年前の12月、北九州市民の足として誕生した地元福岡の企業とは?

グループとして80社以上を抱える福岡の企業とは?

総従業員数が2万人弱もいる福岡の企業とは?

倒産の危機を乗り越え、他社と合併し76年前に本社を福岡に移した企業とは?

戦時中の苦労を乗り越え、事業を多角化し、今では「福岡の顔」とも言える企業とは?

ふだん天神の街で目にする「アレ」や「コレ」もこの企業の仕業かも?その企業とは?

 

 

今回の授業はその企業の「記者会見室」からはじまります。

 

 

あなたは広報部門の社員として、天神に存在するグループ5社へ、この日限定でインタビュー調査をしていただきます。さらにランチは、この企業が運営する商業施設でイチオシの飲食店へ実態調査!(という名のランチです)。さらにさらに、広報部門の社員なので、この企業が運営するメディアでの発信も!?

 

 

あなたはこの110年を迎えた老舗企業の広報社員になり、この日限りしか聞けない・体験できない時間を過ごすと、福岡・天神がまた違った風景に見えるようになるかもしれません★

 

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始

10:00 授業開始・イントロ

          会社紹介・グループ企業紹介

10:40 調査隊・作戦会議       

11:20 調査開始!

12:30 ランチタイム

13:30 午後の部開始

14:30 記者会見発表会

15:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : 福岡や天神の街のことをもっと知りたいと思ってる人

・参加費 : 1,000~1,500円前後を予定 (ランチ代として実費分)

・持ってくる物 : スマホやカメラ(持っている人は)、好奇心

・申込締切 : 1月18日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年1月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

・社員体験でインタビュー調査等も行いますので、少しはカッチリないしオシャレを意識した格好をしてきてください。

(スーツでなくても大丈夫ですが、ジャージやサンダルはNGです)

・当授業はランチを食べにいきます。実費分(1,000~1,500円前後)がかかります。

・どのグループに編入されるかによってランチのお店が変わります。

・ランチ代の支払いは、当日お店にての支払いとなります。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

 

岩永 真一

 

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

(photo by Youhei Wakamatsu)

 

■岩永真一ブログ

http://caerumedia.com/

 

 


 

【今回の先生】

 

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

 

西日本鉄道

 

福岡を基盤に鉄道・バス・ホテル・商業ビル・流通業などを展開する鉄道会社。明治期に福岡各地で鉄道事業が起こり、1911年開業の九州電気軌道が前身となっている。1942年に九州電気軌道・福博電車・九州鉄道・博多湾鉄道汽船・筑前参宮鉄道の5社が合併し、西日本鉄道が発足した。「西日本鉄道」の社名は、5社合併時の博多湾鉄道汽船社長であった太田清蔵氏により命名されたもの。

 

<WEBサイト>

西日本鉄道株式会社

 


 

【今回の教室】

 

おとなの社会科見学~創立110周年の企業で1日社員体験!~

 

西鉄本社・記者会見室

1961年12月に竣工した天神交差点の一角に位置する老舗複合ビル「福岡ビル」内にある、西日本鉄道鉄道株式会社の定例記者会見が行われる一室。

 

住所:福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル6階

 

■webサイト

西日本鉄道株式会社

 

■アクセスマップ

33.591171,130.399397

大きな地図で見る

 

 

 

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN