フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたが見ていない世界〜街中に佇むARTへの入り口〜

終了しました

[開催日時]:2018年3月24日(土) 10:30~13:00

[教室]:WeBase 博多

[先生]:鬼本 佳代子 (福岡市美術館)

あなたの目には

福岡の街がどのように見えているでしょうか?

 

街を歩いているときに

何が目に飛び込んでくるでしょうか?

 

 

よくよく注意してみてみると、

街のあちらこちらにちょっと変わったものが

点在していることに気がつくはずです。

 

 

実は福岡の街の中に溢れている芸術作品《パブリックアート》

 

 

それらの作品たちも、

皆さんが気付いてくれるのを待って

ひっそりと佇んでいます。

 

 

もし彼らの存在に気が付いて、

その世界を覗き見ることができたなら、

今までと少し違った街が見えてくるでしょう。

 

いつも通っている道が、

いつも以上に楽しく感じられ、

いつも見ている街並みが、

いつも以上に面白いものに感じられてくるはずです。

 

 

この授業を通して、

今まで以上に福岡の街が魅力的に感じられるようになれば幸いです。

 

 

 

【授業の流れ】

10:00 受付開始

10:30 授業開始

10:50 アクロス近辺の探索

11:20 中洲エリアの探索

12:10 櫛田神社の探索

12:40 WeBase博多にて感想共有の時間

12:50 集合写真・アンケート

13:00 授業終了・解散

 

【授業概要】

・定員 :10名

・参加対象 : 街が好きな人

・参加費 :無料

・持ってくるもの : スマホやカメラなど写真がとれるもの

・申込締切 : 3月15日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年3月16日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、3月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※集合場所はアクロス前(水鏡天満宮側)になります。お間違えのないようよろしくお願いします。

※街の中を歩き回る授業になります。歩きやすい靴でお越しください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

あなたが見ていない世界〜街中に佇むARTへの入り口〜

吉開 崇人

1986年、福岡生まれ。九州大学芸術工学部卒。民間企業勤務。テンジン大学では、理事、授業局長、授業コーディネータを担当。福岡の街の本のお祭りBOOKUOKAにも参加。赤坂のけやき通りで毎年開催されている「のきさき古本市」の取り纏めを行っている。

【今回の先生】

あなたが見ていない世界〜街中に佇むARTへの入り口〜

鬼本 佳代子

1997年教育普及専門学芸員として福岡市美術館に勤務する。1999年大阪大学大学院文学研究科前期博士課程(修士課程)修了。2008年から2012年まで大原美術館の主任学芸員として勤務。2012年に福岡市美術館に戻り現在にいたる。その間、市民と美術館・美術を結ぶ活動として、ボランティアの育成や学校や地域団体との連携活動、そしてアーティストとともに市民向けワークショップなどを行ってきた。近年では、未就学児童や高齢者むけプログラムを実施するとともに、異種館連携なども含めたより幅広い連携教育活動を模索している。

※撮影:酒井咲帆

【今回の教室】

あなたが見ていない世界〜街中に佇むARTへの入り口〜

WeBase 博多

地下鉄中洲川端駅から徒歩わずか3分。天神、博多、福岡空港、どこへ行くのにも最高の立地!清潔・安全・快適な、キャビン(船室)を模した宿泊施設。日本最古の港湾都市「博多」。古来より多くの船が行き来した博多の街にふさわしく、WeBase 博多のお部屋はキャビン(船室)を模した造り。女性専用からファミリー向けまで、好みのタイプを選ぶことができる。また9階ラウンジは、ライブラリーとキッチンがある開放的な空間。宿泊者以外も、会員登録すれば1時間400円から使用することができる(11:00~18:00)。

館内全域での無料Wi-Fiを提供している。

 

住所 :福岡県福岡市博多区店屋町5-9

電話 : 092-292-2322

営業時間 : 24時間

 

■webサイト

WeBase 博多 ホームページ