福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語
申込受付中
[開催日時]
2018年3月23日(金) 19:30~21:00
[教室]
天神イムズ10F会議室
[先生]
天神イムズ/ソラリアプラザ (天神のまち)

※急きょ、特別ゲストにギンギラ太陽’Sの大塚ムネトさんも決定しました。

 

 

あなたは天神のこと、どれくらい好きですか?

普段、天神でお買い物しますか?

 

 

1989年の春、天神に2つのビルが産声をあげました。

 

 

1つは全身を有田焼のタイルで覆われた全身金ピカのビル。

福岡初のスパイラルエスカレーターを抱え

OPENした年には「笑っていいとも!」が公開生放送もされた伝説も。

 

 

もう1つは、警固公園のまん前で大相撲九州場所も開催されていた

福岡スポーツセンターが建て替わり、現在はプールも映画館もホテルも備える

バス保有台数が日本最大級を誇るあの地元企業にとっての目玉商業施設。

 

 

この2つのビルは同級生。天神で一気に商業施設がポンポンと誕生したことで「第二次天神流通戦争」なんて言われたりもしました。そう、今回の物語の主人公は、この2つの同級生ビル。

 

 

2009年の20周年には、お互いの壁面をドーンと使い「20年間最大の敵であり、無二の友よ。」などのエールを送り合うという、他都市には真似できない話題をつくり「天神をPRする」ということに一役買いました。さらに2014年の25周年にはこんな共同CMも!

 

 

 

そう、2つのビルとは、ここイムズとソラリアプラザ。こんなライバル同士のビルが共同キャンペーンを行える土壌が天神にはあるのです!その土壌もあって、2008年の英国経済紙モノクルの「世界で最も住みやすい都市」では「ショッピング部門世界一」の評価も!そんな今回はイムズ館長とソラリアプラザ館長が登場~!来年、お互い30周年を迎えるその前に、この2つのビルや天神に想い出のある(?)参加したみなさんとカンパイ!し、想い出話に花を咲かせつつ、未来の天神について語り合おうじゃないですか!

 

 

【授業の流れ】

19:15 受付開始

19:30 授業開始

19:40 ダブル館長によるクロストーク

20:05 天神とイムズとソラリアの未来を考える時間

20:50 ふりかえり

21:00 授業終了

21:30 2次会へ(任意参加です)

 

【授業概要】

・定員 :最大40名

・参加対象 : イムズやソラリアプラザが好きな人、天神に想い出がある人

・参加費 :500円(お茶菓子代として)

・持ってくるもの : 1人1杯のカンパイ用ドリンク(アルコール・ノンアルコール問いません)

・申込締切 : 3月22日(木) 24時まで先着順にて受付

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

 

 

【注意事項】

※:カンパイ用のドリンクを1杯だけお持ちください。

※:2杯目以降のお茶と、一口つまめる程度のお菓子などは準備しております

※:授業終了後に先生たちとカンパイ2次会を行う予定です(イムズ内の飲食店)

※:2次会は任意の参加となっております

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語

 

岩永 真一

 

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

(photo by Youhei Wakamatsu)

 

■岩永真一ブログ

http://caerumedia.com/

 

 


 

【今回の先生】

 

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語

 

イムズ

 

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。

 

<webサイト>

http://ims-tenjin.jp/

 


 

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語

 

ソラリアプラザ

 

1989年3月にオープンした警固公園や西鉄福岡駅に隣接している商業施設。2015年に大幅リニューアルが完成し、B2Fのフロアが追加され地下街と接続され利便性が上がった。映画館「TOHOシネマズ」やレストラン街と各フロアにあるカフェ、ホテル(ソラリア西鉄ホテル)も併設されており、1階にはLOVE FMのサテライトスタジオがある。1階は吹き抜けの開放的なスペースで待ち合わせの利用も多く、イベントスペースでは多彩なイベントが行われている。

 

<webサイト>

http://www.solariaplaza.com/

 


 

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語

 

大塚 ムネト

 

ギンギラ太陽'sで作・演出・かぶりモノ造型および出演を担当。劇は、地元福岡を題材とし擬人化されたビルや乗り物が登場するのが特徴。「地元にこだわった地産地消の物語」をコンセプトに、福岡以外での全国ツアーを「地方公演」として実施。第42回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞、平成19年度福岡県文化賞、平成22年度福岡市民文化活動功労賞を受賞している。

 

 

■ギンギラ太陽's WEBサイト

http://www.gingira.com/

 


 

【今回の教室】

 

[IMSでカンパイ!] 天神はショッピング世界一!?を仕掛ける2つのビルの物語

 

天神イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。外壁のタイルは有田焼。情報発信基地として、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホールや、セミナールームなども設備も持つ。

 

住所 : 福岡市中央区天神1-7-11

電話 : 092-733-2016 (マーケットプロモーション部)

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。

※授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

>> 交通アクセス (イムズWEBサイトへ)

 

福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11

大きな地図で見る

 

 

<WEBサイト>

天神イムズ

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN