福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

みんなで語り合おう~お金と時間のことをつまみに~

みんなで語り合おう~お金と時間のことをつまみに~
申込受付中
[開催日時]
2018年6月23日(土) 10:00~12:00
[教室]
赤煉瓦文化館
[先生]
前川 直(子育てFP)

人生、これまで自分の思う通りになってきましたか?

 

 

入学、テスト、部活、受験、就活。

就職、転勤、転職、結婚、出産、子育て、離婚。

退職、介護、老後、そして~

 

 

生きていく中でさまざまなライフイベントが起き

そのたびに変わる環境。

 

 

その環境の中で、自分の人間関係や時間、そしてお金について

悩んだ挙句に、環境を自ら変えることで

ポジティブに時間とお金に向き合った1人の男性を紹介します。

 

 

価値観が多様化する中で

人に聞いたり、ネットで検索したり、正解が1つではないけれど

きっと一番よくないのは、変わる環境と価値観に向き合わないこと

なのかもしれないと思っています。

 

 

ちょっと真剣に、でもざっくばらんに
今回のゲストの悩んだポイントをつまみにしながら、

みんなでお金と時間のことについて語ってみませんか?

 

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始

10:00 授業開始

      アイスブイレク

10:15 先生の話

11:00 ワークショップ

11:50 集合写真・アンケート

12:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員:20名

・参加対象:どなたでも

・参加費:無料

・申込締切:6月21日(木)24時まで 若干名を先着順で受付

・申込方法:下記フォームより申込(定員を超える場合は抽選となります)

 

※:どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

みんなで語り合おう~お金と時間のことをつまみに~

 

吉田 篤史

 

1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群の非言語コミュニケーション能力と、iPadなどのツールを使いこなし、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターや先生を務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 

■吉田篤史 facebook

http://facebook.com/atsushi.yoshida22

 

■講師実績

言葉を持たない僕がコミュニケーションに困らない理由とは (テンジン大学授業)

桜坂山ノ手荘NEWS Cafe~コミュニケーションってなんだろう?~ (西日本新聞社主催)

 


 

【今回の先生】

 

みんなで語り合おう~お金と時間のことをつまみに~

 

前川 直

 

長崎県平戸市(田舎)出身の32歳。ファイナンシャルコンサルタント。
九大数学科へ入学後、社交ダンスの魅力に引き込まれ、以降、各大会で優勝するなど最前線で活躍してきた「踊るFP」でもある。前職で長期の育児休暇を取得した際、妻から言われた一言が「そんなことより働いて」。家族を大切にしたい想いをカタチに出来ず悩み、心を病んでしまうなど、お金の無知が家族関係に大きく影響することを実感し、知識をつけるため自身がお金のプロになることを決意し転職。
現在は年間200件を超える個別相談やコラム執筆、セミナー講師など、多方面で活躍中。

 


 

【今回の教室】

 

みんなで語り合おう~お金と時間のことをつまみに~

 

赤煉瓦文化館

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、 日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工。 赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式で、ほかに尖塔やドームなど、小規模ながら変化に富んでいる建物です。

福岡市歴史資料館として使用された後、有料の会議室等を備えた市民に開かれた施設「赤煉瓦文化館」としてオープン。平成14年(2002)からは1階の一部が「福岡市文学館」として使用され、 文学に関するさまざまな情報を収集・提供しています。 国の重要文化財。 

 

住所:福岡市中央区天神1-15-30

電話 : 092-722-4666

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。授業内容につきましては、福岡テンジン大学までお問合せください。

 

■赤煉瓦文化館概要・アクセスMAP

http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/179

(福岡・博多の観光案内サイト よかなびへ)

※駐輪場は、周辺の路上駐輪場をご利用ください。

福岡県福岡市中央区天神1丁目15−30

大きな地図で見る

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN