福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

[日帰りトリップ] 柳川の水郷をナイトピクニック!

[日帰りトリップ] 柳川の水郷をナイトピクニック!
申込受付中
[開催日時]
2018年7月21日(土) 14:00~20:45
[教室]
夏の納涼船“灯り舟”
[先生]
柳川のまち

福岡県で「ウナギで有名な街」と言えば?

 

 

柳川!

 

 

柳川って、電車や車でのドライブでおなじみの日帰りスポットという感覚なんですが、合ってます?ちなみに、これまで柳川に行ったことはありますか?ウナギや川下り以外の目的で行ったことは?

 

 

今回の授業は、天神から電車で1本!西鉄コラボによる柳川日帰り観光です。それも、この時期しかないという夜の川下りに乗船!その船に食べ物・飲み物を持ち寄ってのんびりと水郷の幻想的な景色を体験しにいきませんか♪

 

 

近年、柳川にポツポツと個性的なカフェや飲食店も登場しているというウワサ!テンジン大学らしく、船に乗る前に、ウナギだけじゃない柳川の個性を探しにまちあるき探索してみたいと思います。そしてどうやら、「柳川OUTING!」というキャンペーンもやっているようです♪

 

 

さぁさぁ、船に乗って、しかも夜の灯りがともされた、水郷から見る柳川を西鉄電車に乗って日帰りピクニックしましょ☆

 

 

【柳川OUTING「新しい柳川へ出かけよう!」】
柳川市と西鉄が官民共同で行うキャンペーン。歴史の面影が残る風情豊かな街並みや美しい緑と掘割に囲まれた水都柳川をアクティブに楽しめる、レンタル屋台でピクニックをしたり、カラフルなさげもんに願いを込めたり、地元グルメを味わったり、など2019年3月まで開催される。
柳川OUTING「新しい柳川へ出かけよう!」

 

 

【授業の流れ】

13:50 受付開始
14:05 バス停へ・移動
14:30 カフェ・グロットにてオリエンテーション
15:00 まちあるき作戦会議
15:30 柳川散策
17:00 休憩
17:30 ワークショップ
19:00 買い出し
19:30 貸切の灯り舟に乗船
20:30 下船・終礼
20:45 柳川でもう1杯もよし、電車で帰るもよし

 

 

【授業概要】

・定員 :10名
・参加対象 :柳川はウナギくらいしか知らないという人
・参加費 :250円+α(バス移動+飲食・お土産代などの実費)
・申込締切 : 7月12日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年7月13日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月19日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※集合場所は西鉄柳川駅の西口1Fです
※13:00福岡天神発の特急に乗ると13:49に西鉄柳川駅着(往復1700円かかります) 
※西鉄柳川駅からバスに乗るため、交通費実費として250円かかります
※夜の船に乗船する前に、みんなで買い出しにいきます
※食べ物・飲み物は各自実費負担となります
※日中は気温が高い可能性があります。涼しい恰好でご参加ください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

[日帰りトリップ] 柳川の水郷をナイトピクニック!

 

岩永 真一

 

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

(photo by Youhei Wakamatsu)

 

■岩永真一ブログ

http://caerumedia.com/

 

 


 

【今回の先生】

 

[日帰りトリップ] 柳川の水郷をナイトピクニック!

 

柳川のまち

 

福岡県南部に位置する水郷のまち。現代の水郷の原型ができたのは戦国時代の蒲池家による城下町整備によるもの。江戸時代は立花宗茂が藩主となってからは明治まで立花氏が藩主となる。藩主別邸である「御花」は現在でも立花家により経営され、一部は宿泊や結婚式場として利用されている。イチゴのあまおうの一大生産地でもあり、有明海苔や有明海独特の水産物もあるが第三次産業が盛んで、川下りなど近年は外国人観光客も増加している。

 


 

【今回の教室】

 

[日帰りトリップ] 柳川の水郷をナイトピクニック!

 

柳川・夏の納涼船“灯り舟”

福岡県南部の観光都市・柳川の水郷を夏限定で乗船できる夜の川下り。期間中はコース沿いがあんどんやほたる灯りが設置され、幻想的な景色の中をどんこ舟と呼ばれる船で巡ることができる。

 

※事前予約必要 (大人1,600円/小人900円)
※詳しくは柳川市観光案内所にお問合せください

 

■webサイト

柳川市観光案内所WEBサイト

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN