福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~
申込受付中
[開催日時]
2018年7月28日(土) 9:50~12:00
[教室]
Branch OTTO YAKUIN
[先生]
福山 剣介 (ガードナー株式会社 ガードナーフィルム)

あなたは、これまでに、気になって興味はあったけど、そのままになってることはありませんか?

あなたが、今している仕事や、好きでやっていることも、そもそもは、興味をもったことが始まりかもしれません。

その興味を持つことになったことも、何らかのキッカケがあったのかもしれませんね。

 

今回の先生は、空撮映像作家(ドローンパイロット)として活躍中の、福山剣介さんです。

2年前までは、iPhoneで写真撮影しかできなかった素人が、1年の独学のあと、ドローンパイロットの仕事をされています。

当時の彼に、いったい何があったのか、なぜ、この道に進むことが出来たのか。

さらに、現在は、医療福祉の分野で注目されている「ルームシャンプー」の仕事にも関わっておられます。

当時のエピソードや、それぞれの分野へどのように行動されたのかを ざっくばらんにお聞きしていきます。

 

そんな先生のお話しから、あなたの中で、そのままになってしまった興味のキッカケを整理し、次の行動に結びつけるヒントを探してみませんか?

ひとりでは、なかなか向き合えず、気づきにくいことでも、みんなでワイワイ楽しくできれば大丈夫。

そんなワークもご用意しております。

みなさんの、いろんな興味が、みなさん自身の行動につながる時間にしたいと思っております。

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始
  9:50 授業開始(本日の流れ)
10:10 現在進行形ヒストリア その1
     ●ドローンとの出会い
     ●1年の独学とデビュー裏話
     ●ドラマ撮影秘話(ここだけの話)など
      グループワーク(プロジェクト妄想会議)
      現在進行形ヒストリア その2
     ●ルームシャンプーとの出会い
     ●開発秘話(ここだけの話)など
    授業の振り返りをグループでシェア
    振り返りシート記入・集合写真
12:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :15名
・参加対象 : ひとりでいろんな分野の仕事をしている人に興味のある方
・参加費 :500円【ワンドリンク代(カフェ会場のため)】
・申込締切 : 7月19日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年7月20日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※会場がお洒落なカフェのため、ワンドリンク代(\500)をご用意下さい。
※終わりの時間が決まっておりますので、早めの受付をお願い致します。 注)9:50授業開始

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

 

天尾 裕作

 

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

 


 

【今回の先生】

 

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

 

福山 剣介

 

海をメインとする独自のプロモーションビデオを制作。各種PR動画から空撮・編集・BGMを含む全ての構成を手掛け、映画のようなワンシーンを作り出す空撮映像作家(ドローンパイロット)。能古島を撮ったプロモーションビデオで、「FUKUOKA DRONE CREATIVE AWARD 2017 最優秀 市長賞」を受賞。他に、寝たまま洗髪「ルームシャンプー」の開発に携わったり、創作ステーキソースを作ったりと、福祉から飲食など幅広く活躍している、今注目の若手クリエーター。

 

<webサイト>

Guardner-film

 


 

【今回の教室】

 

僕が興味を持ったキッカケと行動できた理由 ~空撮映像作家 福山剣介~

 

Branch OTTO

薬院駅北口より橋を渡ってすぐのBranch OTTO(ブランチオットー)は、天神やキャナルにあるOTTOカフェの姉妹店。薬院と言えば西鉄電車と地下鉄七隈線と西鉄バスの城南線もあり交通の要所。そして中央区内ではオシャレエリアとしても人気のエリアですね。そんな薬院新川沿いにあるBranch OTTOは、昼間は休憩中のサラリーマンから、ママや女性たち、近くで働く方々のミーティングなどにも使用される開放的な雰囲気のカフェ。一方で夜は、Barのような雰囲気もあったり、クラブイベントもあったりと、2つの顔を持っています。

 

住所 : 福岡市中央区薬院1-2-2 ymk薬院1F

 

■webサイト

Branch OTTO 公式WEBサイト

 

■アクセスマップ

33.58306,130.401027

大きな地図で見る

 

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN