フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたの今見ている景色が変わる!〜身近なユニバーサルデザインから見ていくと世界が変わる〜

終了しました

[開催日時]:2018年7月28日(土) 14:00~16:00

[教室]:イムズ10F セミナールーム

[先生]:近藤 茜(株式会社ミライロ/テンジン大学スタッフ)

あなたは、もっと相手の立場に立って考えたいと思ったことありませんか?
家庭や職場・学校で、自分が言ったことに対して相手から反発されたり、相手から嫌な顔されて、「しまった…。もっと相手の立場に立って考え方がよかった」と思ったことは誰にでもあると思います。

 

でも、なかなか相手の立場に立って考えるのは難しいですよね…。
自分の得意なことや、経験があることなら考えることができても、未体験な分野だととても難しいことだと思います。

では、どうすれば相手の立場に立って考えることができると思いますか?

 

私達の身のまわりを見渡してみると、たくさんの人達が利用しやすいようにデザインされた商品やサービスがあふれています。そこには、たくさんの人が利用できるようにどんな人が利用しやすく、逆にどんな人が不便なのか?など考えられて作られています。

 

そういった身近なモノをみていくことで、相手の立場で考えるヒントが見つかると思います。

 

今回の授業は、様々な人の目線に立って、いろんな人との接し方について伝えている近藤茜さんを先生にして、身近なモノを使って様々な立場で考えてみる授業です。

相手の立場で考えられるようになると、今あなたが見えているものが違った見え方に変わってきます!

一緒に違った見え方を体験してみませんか?

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始
14:00 授業開始
14:05 アイスブレイク
14:10 先生の話
14:30 ワークショップ
15:50 集合写真・アンケート
16:00 授業終了・解散

 

【授業概要】

・定員 :20名
・参加対象 : どなたでも
・参加費 :無料
・申込締切 : 7月19日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年7月20日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

あなたの今見ている景色が変わる!〜身近なユニバーサルデザインから見ていくと世界が変わる〜

吉田 篤史

1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群の非言語コミュニケーション能力と、iPadなどのツールを使いこなし、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターや先生を務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 

■吉田篤史 facebook

http://facebook.com/atsushi.yoshida22

 

■講師実績

言葉を持たない僕がコミュニケーションに困らない理由とは (テンジン大学授業)

桜坂山ノ手荘NEWS Cafe~コミュニケーションってなんだろう?~ (西日本新聞社主催)

【今回の先生】

あなたの今見ている景色が変わる!〜身近なユニバーサルデザインから見ていくと世界が変わる〜

近藤 茜

1983年久留米市出身。美容師を経験し、九州造形短大(現:九州産業大学造形短期大学部)へ入学。短大卒業後は、印刷会社勤務等を経て、ハードとソフトのユニバーサルデザインのコンサルティングを行う株式会社ミライロに入社。障害者や高齢者、様々な人の目線に立ち行動するためのマナー「ユニバーサルマナー」を、講義や実技研修を通して伝えている。自分で感じたことを伝えるために障害のある当事者と触れ合いたいと、ブラインドランナーのガイドボランティアや手話を勉強中。生まれ育った福岡の街に恩返しをすべく、様々なことに挑戦する日々を送り、ときどき「おえかきあかね」としてイラストレーターやグラフィックレコーダーをしている。

 

<WEBサイト>

株式会社ミライロ

http://oekakiakane.pecori.jp/

【今回の教室】

あなたの今見ている景色が変わる!〜身近なユニバーサルデザインから見ていくと世界が変わる〜

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。