フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~理想の暮らしを叶えよう!今日から始める、自分サイズのおかたづけ

終了しました

[開催日時]:2018年8月25日(土) 14:30~16:30

[教室]:イムズ10F会議室

[先生]:みね せりか (ライフオーガナイザー®)

この授業は、おかたづけの授業です。

でも、収納グッズの揃え方や、ものを捨てる極意、キレイに収まる衣類の畳方などのノウハウの授業ではありません。

お伝えするのは、思考の整理のしかた、自分の価値観の棚卸、理想の暮らしの見える化…

ものではなく、人に焦点をあてたおかたづけの授業です。

 

あなたが暮らしの中で大切に思うもの(こと)は何ですか?

おかたづけされたお部屋でしたいことは何ですか?

 

「おかたづけ」された空間や暮らしに憧れ、あらゆるブログや本を読んで実践しては失敗してきたあなたも、

「おかたづけ」のできる人と比べて「自分はかたづけられないダメな人間だ」なんて思っているあなたも、

一度立ち止まって、改めて理想の暮らしを見つめ直す機会にしませんか?

 

一人で考えるだけではなくて、まわりの人の価値観にも触れてみることで、

自分らしさに気づくこともあるはず。

 

ぶれずに、無理なく、そして挫折しない、「自分サイズ」のおかたづけ。

今日から一緒にはじめましょう。

 

【授業後について】
目標達成のためのフォローの機会として、後日、
情報交換や実践報告をし合える場も設ける予定です。(任意参加です)

 

【授業の流れ】

14:30 授業開始
    アイスブレイク/自己紹介
14:40 先生のお話とワーク
16:20 諸連絡、アンケート
16:30 授業終了、解散

 

【授業概要】

・定員 :20名
・参加対象 :「おかたづけ」を実践してきたがうまくできない方、「おかたづけ」に興味あるが何からどうするべきかわからない方
・参加費 :無料
・申込締切 : 8月16日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年8月17日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、8月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

【注意事項】

※この授業は、整理術・収納術などの細かいテクニックをお伝えするものではありません。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~理想の暮らしを叶えよう!今日から始める、自分サイズのおかたづけ

三根 一晃

福岡県生まれ。経営者団体、スタートアップを経て、株式会社バウンディングパルスにジョインし、主に企業の採用支援に従事。テンジン大学には開校当初から参加し、ファンドレイジング局で個人サポーター制度(現ファンクラブ)を立ち上げた。妻と娘と息子の4人家族。

【今回の先生】

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~理想の暮らしを叶えよう!今日から始める、自分サイズのおかたづけ

みね せりか

福岡市在住。5歳長女、7ケ月長男の二児の母。かたづけ下手の幼少期~独身時代を過ごす。結婚・出産マイホームをもつ頃、ちょうど世間は「おかたづけ」ブーム。整理収納などに興味を持つようになる。あらゆる収納本の方法を試したり、素敵な暮らしをしているインスタグラマーのマネをしてみたりするも、ことごとく失敗。諦めた矢先に出会った、アメリカ生まれのおかたづけ・ライフオーガナイズにハマり、第二子産休中にライフオーガナイザー®1級資格取得。自宅のおかたづけとしくみづくりを実践しながら、「ライフオーガナイズを多くの方に知ってもらいたい!」という気持ちで、現在ブログやコラム執筆中。

 

<webサイト>

くらしづくりのマイレシピ

【今回の教室】

~ぶれない・無理がない・挫折しない!~理想の暮らしを叶えよう!今日から始める、自分サイズのおかたづけ

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。