福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

あなたの取説作ります~自分に合った体の動きを知ろう~

あなたの取説作ります~自分に合った体の動きを知ろう~
申込受付中
[開催日時]
2018年8月25日(土) 10:00~11:30
[教室]
浄土真宗本願寺派 菩提寺
[先生]
浦川 淳 (アスラボSmile)

あなたに合ったストレッチやトレーニングのフォームがあること、知っていますか?

 

昨今、スポーツジムやフィットネスクラブに通うシニア層が増加していると言われています。確かに、今年のサラリーマン川柳の第1位が「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」であったことから、体を動かすことへの馴染み深さが窺えます。
また「スリム」「細マッチョ」「スタイルアップ」など、魅力的な体型になりたいという思いが強い20~30代の若者世代には自宅で筋トレやストレッチを実践している人もいるようで、どの年代でも運動に対する意識は高いようです。

 

怪我を防止し健康増進させるためのストレッチや、効率よく筋肉を付けるためのトレーニングといったものは、正しいフォームで行わないと怪我のリスク増加やトレーニング効果の低下に繋がってしまいます。
つまり、たくさんエクササイズに励んだとしても、フォームが間違っていれば十分な効果が得られないのです。
実は、人間にはそれぞれ生まれつき決まった身体特性があり、正しい体の動かし方は4種類あると言われています。
全くフォームの違うスポーツ選手が活躍できるのもこの4タイプが関係しているそうです。野球選手やゴルフ選手は好例です。

 

授業ではあなたの4タイプを知り、あなたにとって正しい体の動かし方を発見しましょう!
そして正しいフォームで体の動かす方法を知ることで、今までのフォームを見直し、あなたの今後の健康増進や筋力アップに繋がる機会になってほしいと思っています。

 

【授業の流れ】

  9:30 受付開始
10:00 授業開始
10:20 ストレッチ・トレーニング
11:10 集合写真・リフレクションシート記入
11:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 10名
・参加対象 : 運動が好きな方。体を動かしたいけど自身のフォームがよくわからない方。
・参加費 : 無料
・持ってくるもの : タオル・水筒
・申込締切 : 8月16日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年8月17日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、8月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※動きやすい服装でお越しください。
※ストレッチ・トレーニングはヨガマットを下に敷いて素足で行います。
※お手洗い・空調設備はございますが、体調管理には十分お気を付けください。
※トレーニングの指導の際、先生がお体に触れる場合がございます。
※基本的に危険なメニューではありませんが、プログラム中に発生する怪我については自己責任でご参加頂くことをご了承ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

あなたの取説作ります~自分に合った体の動きを知ろう~

 

門野 修平

 

1995年、福岡市生まれ。九州大学経済学部経済工学科4年。経済学部のゼミにてテンジン大学で活動している方と出会い、2017年5月からテンジン大学インターン生として活動中。現在、社会人としてのスキルアップのため、資格取得や業界研究を行っている。趣味は、水泳・筋トレ・ビリヤード等。

 


 

【今回の先生】

 

あなたの取説作ります~自分に合った体の動きを知ろう~

 

浦川 淳

 

1971年生まれ、福岡県出身。1988年に福岡第一高校の選手として春の甲子園(センバツ)に出場。大学時は福岡工業大学硬式野球部に所属。現在はレッシュプロジェクト4スタンス理論マスター級トレーナーとして活動中。レッシュプロジェクトマスター級トレーナー、コーチコントリュビューションCC認定コーチ、日本ティーボール協会中級公認指導員、福岡市スポーツリーダーバンク指導者、BBAグラブインストラクターの資格を持っている。

 

<webサイト>

アスラボSmile HP

 


 

【今回の教室】

 

あなたの取説作ります~自分に合った体の動きを知ろう~

 

浄土真宗本願寺派 菩提寺

菩提寺の歴史は新しく、平成4年に福岡市早良区野芥にある明性寺(浄土真宗本願寺派)の分院として建立される。平成10年に菩提寺教会、そして平成13年に宗教法人「菩提寺」となり現在に至る。平成23年に安穏堂(第2本堂)が建立。「星室」と呼ばれるプラネタリウムなどがある。またバリアフリーの玄関や多目的トイレを完備するなど、高齢者や車椅子の方にも安心できる造りとなっている。

 

住所 : 福岡市城南区梅林495-12

電話 : 092-871-6000

 

※地下鉄七隈線「梅林」駅2番出口 徒歩10分
※西鉄バス「天神警固神社・三越前」バス停より、114番系統のバスで約40分
  「東梅林」バス停下車 徒歩5分
※車でお越しの方は、お寺の駐車場を使用できます。
 (現地でスタッフが案内します) 

 

■webサイト

浄土真宗本願寺派 梅林山 菩提寺

 

■アクセスマップ

33.541234,130.356304

大きな地図で見る

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN