福岡テンジン大学 学生登録

授業案内

一覧へ戻る

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~
申込受付中
[開催日時]
2018年8月25日(土) 10:50~13:00
[教室]
田中勇気 博多人形工房
[先生]
田中勇気 (博多人形師)

突然ですが、あなたは福岡で生活するようになって、何年になりますか?

福岡で生活することになったキッカケで、特に印象に残っている出来事や、出会いはありますか?

 

その時は、特に意識することもなく気づかなかったけど、今思うと、あのときの偶然がこの出会いになったなぁ、とか、あの出会いがあったから次のこの出会いに繋がったなぁ、など ・・・ もしかして、今の自分がやりたいことや、好きなことは、その出会いや偶然がキッカケだったのかもしれませんね。

 

今回の先生は、愛知から福岡に来て、博多人形の弟子入り後、今は独立して自身の工房を持ち、若手人形師として活躍中の、田中勇気さんです。

 

修行当時は、閉鎖的な環境で生活していた先生が、独立後、自身の工房を持つまでの間、ほとんど土地勘のない福岡で、どう行動してきたのか。当時から現在までの、たくさんの偶然や出会い、それらの出来事から気づいたことや、どうやって、次の行動に繋げていったのかをお話し頂きます。

 

先生のエピソードをヒントに、これからも福岡で生活するうえで、自分を成長させながら楽しく暮らす(そんな出会いを活かす)コツを見つけてみませんか? 

 

この授業が、みなさんにとって、それぞれの出会いを次の行動に結びつけることや、いろんなことに好奇心や冒険心を持つ、そんなキッカケになればと思っております。

 

これからも、福岡をもっともっと好きになっていきましょう!

 

さらに今回は、「博多おはじきの絵付け体験」もあります。 授業の記念にお持ち帰り頂けます。

 

【授業の流れ】

10:30 受付開始
10:50 授業開始(本日の流れ、注意事項)
11:05 先生トーク
11:45 「博多おはじき」絵付け体験
13:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 15名
・参加対象 :どなたでも
・参加費 :800円 (博多おはじき絵付け体験料)
・持ってくるもの :筆記用具
・申込締切 : 8月16日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年8月17日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、8月23日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

※授業の後半で博多おはじきの絵付け体験を行いますので、汚れても良い服装でお越しください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

 

天尾 裕作

 

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

 


 

【今回の先生】

 

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

 

田中 勇気

 

1988年生まれ。佐賀県 佐賀市出身、福岡在住。博多人形師 梶原正二氏に師事。幼い頃から物作りが大好きで、祖父母の家にあった人形の優しげな表情に魅せられ、この道を志す。博多人形与一賞展では理事長賞・与一賞・特選を受賞。他にも市展や県展にて多数入選。2016年に独立し、冷泉荘に工房を構えて活躍中。

 

<WEBサイト>

田中勇気 博多人形工房

 


 

【今回の教室】

 

僕がこの場所でご縁を繋ぐことができた理由~博多人形師 田中勇気~

 

田中勇気 博多人形工房

冷泉荘は、博多区上川端町で築58年を迎える昭和のレトロビルです。「福岡の古い建物を大切にする考え方の実践(ビルストック活用)」を基本理念に、「ひと」「まち」「文化」を大切に思う人たちが集まる建物「リノベーションミュージアム冷泉荘」A棟4階の博多人形工房です。

 

住所 : 福岡市博多区上川端町9番35号 冷泉荘A-41号室

電話番号 : 080-1600-1042

営業時間 : 10:00~21:00

 

■webサイト

田中勇気博多人形工房 | 冷泉荘 / リノベーションミュージアム冷泉荘

 

■アクセスマップ

 

33.59377,130.408493

大きな地図で見る

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN