フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

ぼくたちはどう生きるか~人生をおもしろくする教養を身につける~

終了しました

[開催日時]:2018年9月22日(土) 11:00~12:30

[教室]:イムズ 10Fセミナールーム

[先生]:出口 治明 (立命館アジア太平洋大学 学長)

文部科学省のホームページに「新しい時代に求められる教養とは何か」というページがあり、そこにはこう書いてあります。

 

 

“教養とは、個人が社会とかかわり、経験を積み、体系的な知識や知恵を獲得する過程で身に付ける、ものの見方、考え方、価値観の総体”

 

 

「個人と社会との関わり」の中で培われるものであるなら、教養とは時代によって変化していくものなのかもしれません。だって、社会はインターネットの出現で大きく変わりました。

 

 

今回、開校8周年となる9月の授業に登場するのは、2015年に「人生を面白くする本物の教養」という著書(15万部以上のベストセラー)を出し、今年1月には大分県別府市にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)の学長にもなった出口治明さんです。そうです、福岡テンジン大学が始まって以来、初のホンモノの学長が先生として登壇します。

 

 

出口さんは「教養は、人生におけるワクワクすること、面白いことを増やすツール」と言います。時代が激変していく中で、ぼくたちはこれからの未来をどう生きるか?人生をおもしろくする教養というツールについて、学んでみましょう!

 

 

【授業の流れ】

10:30 受付開始

11:00 授業スタート

11:15 ゲストトーク

11:45 学長対談・トークセッション

12:00 つぶやきワークショップ

12:15 ふりかえり共有

12:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :30名

・参加対象 : 人生をワクワクしたものにしたい方

・参加費 : 無料

・申込締切 : 9月13日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年9月14日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

ぼくたちはどう生きるか~人生をおもしろくする教養を身につける~

岩永 真一

1981年、福岡市出身。広告業界でプランナーを経験し2009年に独立。大学生のときから街のそうじをしているグリーンバードに参加していたのをキッカケに、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、週1会社員・週1大学の教員など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わるパラレルキャリア(複業家)の働き方。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

ぼくたちはどう生きるか~人生をおもしろくする教養を身につける~

出口 治明

1948年生まれ。京都大学を経て日本生命保険相互会社に入社。2008年にライフネット生命保険株式式会社を開業し、代表取締役社長、会長を務める。2018年より立命館アジア太平洋大学(APU)学長に就任。訪問した都市は世界中で1200以上、読んだ本は1万冊を超える。著作も多く「人生を面白くする本物の教養」はベストセラー。

 

<WEBサイト>

立命館アジア太平洋大学(APU) WEBサイト

 

【今回の教室】

ぼくたちはどう生きるか~人生をおもしろくする教養を身につける~

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。