授業案内
一覧に戻るぼくたちはどう生きるか~人生をおもしろくする教養を身につける~
[開催日時]:2018年9月22日(土) 11:00~12:30
[教室]:イムズ 10Fセミナールーム
[先生]:出口 治明 (立命館アジア太平洋大学 学長)
文部科学省のホームページに「新しい時代に求められる教養とは何か」というページがあり、そこにはこう書いてあります。
“教養とは、個人が社会とかかわり、経験を積み、体系的な知識や知恵を獲得する過程で身に付ける、ものの見方、考え方、価値観の総体”
「個人と社会との関わり」の中で培われるものであるなら、教養とは時代によって変化していくものなのかもしれません。だって、社会はインターネットの出現で大きく変わりました。
今回、開校8周年となる9月の授業に登場するのは、2015年に「人生を面白くする本物の教養」という著書(15万部以上のベストセラー)を出し、今年1月には大分県別府市にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)の学長にもなった出口治明さんです。そうです、福岡テンジン大学が始まって以来、初のホンモノの学長が先生として登壇します。
出口さんは「教養は、人生におけるワクワクすること、面白いことを増やすツール」と言います。時代が激変していく中で、ぼくたちはこれからの未来をどう生きるか?人生をおもしろくする教養というツールについて、学んでみましょう!
【授業の流れ】
10:30 受付開始
11:00 授業スタート
11:15 ゲストトーク
11:45 学長対談・トークセッション
12:00 つぶやきワークショップ
12:15 ふりかえり共有
12:30 授業終了
【授業概要】
・定員 :30名
・参加対象 : 人生をワクワクしたものにしたい方
・参加費 : 無料
・申込締切 : 9月13日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年9月14日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
【今回の授業のコーディネーター】
【今回の先生】
出口 治明
1948年生まれ。京都大学を経て日本生命保険相互会社に入社。2008年にライフネット生命保険株式式会社を開業し、代表取締役社長、会長を務める。2018年より立命館アジア太平洋大学(APU)学長に就任。訪問した都市は世界中で1200以上、読んだ本は1万冊を超える。著作も多く「人生を面白くする本物の教養」はベストセラー。
<WEBサイト>
【今回の教室】
イムズ
1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。