福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

今さら聞けない“菌って何がどう良いの?”

今さら聞けない“菌って何がどう良いの?”
申込受付中
[開催日時]
2018年10月27日(土) 10:40~12:40
[教室]
イムズ 10Fセミナールーム
[先生]
堂園 仁 (一般社団法人 万能酵母液作り方講習会・結 協会 代表理事)

“菌”には

人の性格を変える力があるってご存知ですか?

 

「まさか〜」と思った方はググってみてください(笑)

 

例えば、キレやすい人とそうでない人とでは、菌の数や種類に圧倒的な違いがある事が分かっていて、アイルランド研究によると「腸内細菌が人格形成に大きく関わっている可能性がある」という報告がなされ、鬱や自閉症などの心の治療にも期待が寄せられてるようです。

 

私自身も、3年前に“菌”の驚くべき実態を知って以来の虜でして、“菌”を撃退するよりも上手に活用することで手に入れたのは、雑多なキレイグッズからの解放による身軽さと精神的自由と経済効果。

そして身に付けたものは生命力でした。

 

もし、今日からこの福岡の菌レベルが上がって、この様な変化があちらこちらで起これば、日本全体の健康度も格段にアップするかもしれません。

 

知ってるようで知らなかった身近な“菌”のお話。

今回は発酵にまつわる著書も発行されており、菌活講師として全国各地を飛び回る菌のスペシャリストを先生にお迎えし、そもそも「“菌”とはなんぞや?」を具体的に学びつつ、実際に“菌”をまとってみるというプレミアムな体験もご用意しております。

 

菌って一体どんな働きをするの?

良い菌と悪い菌はどう見分けるの?

腐敗と発酵の違いって何?

菌がもたらす変化とは?などなど

気になっていた“菌”のこと、ぜひこの機会に学びに来てください!

 

【授業の流れ】

10:10 受付開始

10:40 授業スタート

11:00 菌のお話スタート

12:00 菌体験ワークショップ

12:40 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :30名

・参加対象 : どなたでも

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : 筆記用具

・申込締切 : 10月18日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2018年10月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、10月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

今さら聞けない“菌って何がどう良いの?”

 

かねやま たかこ

 

福岡市博多区出身。ワーホリやスノーボードに明け暮れ福岡から離れた生活をする中で、福岡についてあまり語れないことに気づき、福岡をもっと知るために地元に戻ったのを機にテンジン大学へ入学、その後スタッフへ。ヨガやカイロプラクティックなど、人を健康に導くことを生き甲斐とする健康オタク。自然が好きで、地球に優しい生活とエコを楽しむ自由人。
 
<WEBサイト>

 


 

【今回の先生】

 

今さら聞けない“菌って何がどう良いの?”

 

堂園 仁

 

姿勢均整師。自然食レストラン役員を経て、有限会社「天使のパン」経営後、現在は「万能酵母液作り方講習会」を講師として全国展開中。酵母液を手作りすることで不死と呼ばれる最強の玄米菌を取り入れ、本来あるべき姿を取り戻す講習を4年間続けている。本来あるべき姿とは?目指すべき日本人の姿とは?弱体化した現代人の身体に渇を、希望を与えることを、あきらめない大切さを伝えることを使命とし、「温故知新」の気概を実践している。

 

<WEBサイト>

「万能酵母液作り講習会・結」

 


 

【今回の教室】

 

今さら聞けない“菌って何がどう良いの?”

 

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。

 

<webサイト>

http://ims-tenjin.jp/

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業
泉 佑果の場合←尾崎 純矢より
泉 佑果現役大学生

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN