授業案内
一覧に戻る部屋の姿から想い描くもの~僕たちの暮らしを考える授業~
[開催日時]:2018年11月24日(土) 11:00~16:00
[教室]:フォリアオークス
[先生]:前田 由季子/本田 悠人 (スペースRデザイン)
引越しをするとき、僕たちは部屋を選びます。
どんな形の部屋がいいだろう。
トイレは?お風呂は?玄関は?
きっと幾つもの部屋を見て回ることでしょう。
あれがいいな。
こっちのほうがいいかな。
用意された環境の
用意された部屋。
部屋探しの視点はそれぞれ違っても、
見せられた部屋の中から”選ぶ”という行為は変わりません。
でも、今は、その行為を変える手段があります。
DIY、リノベーション…。
部屋を選ぶのではなく、暮らしを選ぶのです。
何を大切にしつつ、生活をしたいのか。
それを基に、住環境を組み立てていってもいいのではないでしょうか。
そうは言っても、何から始めたらいいか、わかりません。
だったらまずは、最初の一歩。
何かを描き出す前の”まっしろいキャンバス”をつくりだすように、
部屋の壁紙を剥がす作業から始めていきましょう。
壁が変わることで、部屋が変わり、
そこから見えて来る世界があるかもしれません。
【授業の流れ】
11:00 授業スタート
11:10 先生挨拶
11:20 壁紙を剥がすワークショップ
12:30 お昼(その部屋がどうなっていって欲しいかの妄想の時間)
13:30 ワークショップの続き
15:40 振り返りの時間
16:00 授業終了
【授業概要】
・定員 :8名
・参加対象 : どなたでも
・参加費 : 無料
・持ってくるもの :
・申込締切 : 11月15日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2018年11月16日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月22日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
【注意事項】
・壁紙剥がしますので、動きやすい服装、汚れても大丈夫な服装でおこしください!!
【今回の授業のコーディネーター】
吉開 崇人
1986年、福岡生まれ。九州大学芸術工学部卒。民間企業勤務。テンジン大学では、理事、授業局長、授業コーディネータを担当。福岡の街の本のお祭りBOOKUOKAにも参加。赤坂のけやき通
【今回の先生】
前田 由季子/本田 悠人
スペースRデザインは福岡を中心に事業を展開しており、主に築古の不動産を専門にコンサルティングしている。不動産におけるビンテージという概念を独自でつくり、物件のオーナーと一緒にビルのブランディングに取り組むことが事業の根幹である。リノベーションなどハード面の価値向上に加え、入居者やまちとのつながりを育むコミュニティ型の管理運営を大切に考えており、古くなるほどに熟成される価値ある建物づくりに取り組んでいる。DIYワークショップ他コミュニティデザインなど場づくりに携わる前田、最近自宅をDIYリノベで完成させたビンテージビルディレクターの本田が、今回先生を務める。
<WEBサイト>
【今回の教室】
フォリアオークス
福岡市南区大楠に建つ1983年築の賃貸マンション。2015年にスペースRデザインによる「フォリアオークスリノベーションプロジェクト」をスタートし、現在11室以上がリノベーションされています。コンパクトにまとめられたワンルームの空間を住まいやシゴトバとしてリノベーションし、天神・博多でアクティブに働く若者の活動の場や、クリエイティブな起業家のシゴトバとして再生しています。フォリアオークスは、暮らしの中からクリエイティビティが刺激され未来を切り開く知恵が育つ、新たなワンルーム賃貸を目指しています。
住所 :福岡市南区大楠1-15-32
■webサイト
■アクセスマップ