フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたは福岡の海を知っていますか?〜ダイバーから見た福岡の海〜

終了しました

[開催日時]:2018年12月22日(土) 10:30~12:30

[教室]:イムズ10F セミナールーム

[先生]:大神 弘太朗 (一般社団法人ふくおかFUN 代表理事)

あなたは『日本のキレイな海』を想像してみて言われたら、どこの海を想像しますか?

大半の人は、『透き通った沖縄の海』を想像すると思いますが、福岡にも違ったキレイな海があることを知っていますか?

 

福岡と言えば、車を使えば30分圏内で海に行けていつでも美味しい魚が食べられる街ですよね?でも、多くの人『福岡の海は汚い』という印象を持たれています。

 

そんな海の中を潜ってみると、実は驚くほど多種多様な生物が生息しています。

例えば、タツノオトシゴ、ダンゴウオといった珍しく可愛い生物にも出会えたりします。

 

今回の授業は、スキューバダイビングで福岡の海の魅力を伝えている大神弘太朗さんを先生にしてダイバーから見た地元の海を伝えてもらいながら、福岡の海が抱えている課題もみなさんと一緒に考えていきたいと思っております。

 

ダイビングの世界から見た福岡の海を一緒に探索してみませんか?

 

【授業の流れ】

10:10 受付開始

10:30 授業開始

10:35 アイスブレイク

10:45 先生の話

11:30 ワークショップ

11:50 ふりかえり

12:20 集合写真など

12:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 25名

・参加対象 : どなたでも

・参加費 : 無料

・申込締切 : 12月20日(木) 24時まで先着順で受付

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※どうしても参加できないときは必ず申込受付メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

あなたは福岡の海を知っていますか?〜ダイバーから見た福岡の海〜

吉田 篤史

1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群の非言語コミュニケーション能力と、iPadなどのツールを使いこなし、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターや先生を務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 

■吉田篤史 facebook

http://facebook.com/atsushi.yoshida22

 

■講師実績

言葉を持たない僕がコミュニケーションに困らない理由とは (テンジン大学授業)

桜坂山ノ手荘NEWS Cafe~コミュニケーションってなんだろう?~ (西日本新聞社主催)

あなたは福岡の海を知っていますか?〜ダイバーから見た福岡の海〜

池田 杏美

福岡生まれ福岡育ち。もっと楽しいことがしたいと探していたところで、学生のとき気になっていたテンジン大学の授業に初めて参加。出会ったスタッフの心から楽しそうで活き活きしていた姿をみて、自分も仕事だけじゃない場所でもっと面白くて楽しい活動がしたいと思い、テン大スタッフへ。自分の知らない福岡の魅力に触れ、少しずつ好奇心旺盛になり、今ではいろんな人と出逢うことが楽しみになっている。好きなものは、ダイビング、本、映画、ロック、美味しいご飯とお酒。

【今回の先生】

あなたは福岡の海を知っていますか?〜ダイバーから見た福岡の海〜

大神 弘太朗

幼い頃から好奇心旺盛で、そこら辺に生えている草を食べ、よくお腹を壊す。大学時代沖縄でのヒッチハイクをきっかけにダイビングの世界にのめり込み、西表島で同じ日本とは思えない衝撃を受け、就職を辞めてダイビングインストラクターとなる。2010年バックパッカーとなり世界を回るも、2011年3月トンガ王国滞在中に東日本大震災が起こり帰国。福岡で災害救援NPOを設立し東北、九州・山口などで活動。(現在は発災直後の緊急支援のみ対応)その後「ダイバーにしかできない社会問題がある!」と2014年当団体を設立。現在は海中の調査・撮影、子ども向けのスノーケル環境学習、写真展、行政との共働事業などを行なっている。

 

【webサイト】

一般社団法人ふくおかFUN

地行浜いきものプロジェクト

 

【今回の教室】

あなたは福岡の海を知っていますか?〜ダイバーから見た福岡の海〜

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。