授業案内
一覧に戻るテンジン大学オープンキャンパス2019~仕組みを知り、授業づくりを体験!!~
![]()
[開催日時]:2019年4月27日(土) 14:00~16:00
[教室]:イムズ10Fセミナールーム
[先生]:テンジン大学スタッフ (福岡テンジン大学)
4月ですね。
新年度が始まります。
何か環境の変化はあったでしょうか。
テンジン大学も2019年度がはじまります。
沢山のスタッフやコーディネータが、それぞれの想いで動き、作り上げているテンジン大学。
そもそも、どのようなスタッフがいて、どのように授業が作られているのか、皆さんはご存知でしょうか。
会社員、学生、フリーランス、主婦、、、。
テンジン大学では、多様な方々が、それぞれの想いで、それぞれの授業を生み出しています。
あるスタッフは農業に、あるスタッフは旅に興味を持ち、その想いを軸に、自分たちの授業やテンジン大学を通した活動を展開しています。
それぞれのスタッフの想いが出発点になるからこそ、参加者や関わる方々の心を揺らし、影響を与えることができるのかもしれません。
あなたにも何か街の人たちに伝えたいテーマはありますか?
もし、少しでも興味があれば、テンジン大学を、そしてその仕組みと授業づくりを覗きに来てみませんか?
(コーディネーター 吉開 崇人)
【授業の流れ】
13:30 受付開始
14:00 授業スタート
14:10 先生紹介
14:55 ワークショップ
15:40 発表の時間
16:00 授業終了
【授業概要】
・定員 :20名
・参加対象 : どなたでも
・参加費 : 無料
・申込締切 : 4月18日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2019年4月19日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、4月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
【今回の先生】
福岡テンジン大学スタッフ
第4土曜日の授業運営スタッフや、授業の企画から当日のファシリテーターまでこなすコーディネーター。さらには広報活動、ファンドレイジング活動、事務局など多岐に渡り福岡テンジン大学を支えるボランティアスタッフ。開校以来、150人以上が経験しており高校生以上から人生の大先輩まで、職業も公務員から起業家、フリーランス、医療関係など、非常に幅広く多様なコミュニティとなっている。第4土曜日の夕方からは、『よりあい』と称したスタッフミーティングを開催し、交流会も行っている。
【今回の教室】
イムズ
1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。



