福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

博多港から1時間の天国!壱岐島 〜離島の食・文化・暮らしにふれよう〜

博多港から1時間の天国!壱岐島 〜離島の食・文化・暮らしにふれよう〜
申込受付中
[開催日時]
2019年6月22日(土) 13:30〜15:30
[教室]
GMOペパボ 「ペパボ天神ステージ」
[先生]
梅田 はつみ (壱岐市地域おこし協力隊)

あなたは壱岐に行ったことがありますか?

 

・福岡から船で1時間 (意外と近い離島です!)

・ビーチが島に30か所 (特徴あるビーチが島中にあります!)

・島全体がパワースポット (古事記にも記載のある壱岐には1000以上の神社があります!)

・福岡とはひと味違う山笠 (前夜祭から当日も丸一日盛り上がる山笠!)

 

先生の梅田さんは、2年前のGWに夫婦でキャンプに出掛けたことがきっかけで地元の福岡から壱岐に移住されました。

今では、自然を身近に感じながらプチ自給自足生活を満喫されています。

 

遊びに行って住みたくなる島ってどんなところでしょうか。

 

この授業では壱岐の魅力について食材を少しつまみながら掘り下げます!

 

壱岐を舞台に暮らしについて考えてみませんか。

 

【授業の流れ】

13:00 受付開始

13:30 授業開始

14:00 壱岐の歴史文化・観光について

    ワーク

15:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : 島の暮らしに興味がある人

・参加費 :無料

・申込締切 : 先着順にて受付中 6月20日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込

 

※:どうしても参加できないときは必ず申込完了メールの最後に記載のアドレスからアクセスし欠席申請をしてください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

博多港から1時間の天国!壱岐島 〜離島の食・文化・暮らしにふれよう〜

 

池田 杏美

 

福岡生まれ福岡育ち。もっと楽しいことがしたいと探していたところで、学生のとき気になっていたテンジン大学の授業に初めて参加。出会ったスタッフの心から楽しそうで活き活きしていた姿をみて、自分も仕事だけじゃない場所でもっと面白くて楽しい活動がしたいと思い、テン大スタッフへ。自分の知らない福岡の魅力に触れ、少しずつ好奇心旺盛になり、今ではいろんな人と出逢うことが楽しみになっている。好きなものは、ダイビング、本、映画、ロック、美味しいご飯とお酒。

 


 

【今回の先生】

 

博多港から1時間の天国!壱岐島 〜離島の食・文化・暮らしにふれよう〜

 

梅田 はつみ

 

福岡県筑紫野市出身。2008年に西南学院大学を卒業後、事務職を経て2013年に求人広告の営業職へ転身。博多区エリアを中心にアルバイト・パート採用に携わる。2017年のGWに、夫と壱岐島でキャンプをしに壱岐へ初来島。その際に、福岡から1時間程しか離れていない離島の食材の豊かさや美しい海に感動。それがきっかけとなり地域おこし協力隊として移住し、現在は壱岐市役所観光課に在籍。地域の方々と一緒に、観光のお客様向け体験プログラムの開発などに携わる。鶏を飼ったり、船舶免許を取得したりと、壱岐での島暮らしを楽しみながらスタートアップ準備中。

 


 

【今回の教室】

 

博多港から1時間の天国!壱岐島 〜離島の食・文化・暮らしにふれよう〜

 

GMOペパボ 「ペパボ天神ステージ」

GMOペパボは、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、個人向けインターネットサービスを多数展開しています。レンタルサーバー「ロリポップ!」などの開発等を行う福岡オフィスに設置されたアウトプットエリア「ペパボ天神ステージ(通称:ペパステ)」では、社内外のイベントやセミナーを多数開催しています。

住所 : 福岡市中央区天神2-7-21 天神プライム7階

 

■webサイト

GMOペパボ

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務
林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 株式会社AGO
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN