フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

全国ジモト化! ~出身地でもなく住んだこともない場所が地元になるってどういうこと?!~

終了しました

[開催日時]:2019年6月22日(土) 10:00~11:30

[教室]:como es imaizumi(コモエス今泉)

[先生]:國岡 優介(㈱マイグラトリー)/村井 勇輝 (地域資源活用コーディネーター)

「あなたの地元はどこですか?」

 

そう質問されたあなたは何と答えるでしょうか。

 

ほとんどの人が、自分の実家がある場所を答えるのではないかと思います。

私達は頭の中でなんとなく「地元」=「出身地」と変換してしまっているのでしょうね。

 

今回の先生は “全国ジモト化” を目指し、「会いたい人がいて帰りたくなる場所」=「新しいジモト」作りのサービスを展開している國岡さん。

 

國岡さんの出身地は広島ですが、出身地でもなく住んだこともない “香春町(かわらまち)” へ地元のように行き来しているそうです。さて、國岡さんはどのようにしてココをジモト化したのでしょうか?!

 

今回の授業では、國岡さんが “香春町(かわらまち)” で知り合った村井さん(元香春町地域おこし協力隊)と共に、お二人が知り合ったキッカケ、活動や体験したこと、ジモトに対する想いなどを聞きながら、”地元” というキーワードを通して、これからのまちとの関わり方について考えてみたいと思います。

 

【授業の流れ】

  9:40 受付開始

10:00 授業開始

10:10 先生の話・グループトークほか

11:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : どなたでも

・参加費 :500円(ドリンク代)

・申込締切 : 先着順にて受付中 6月20日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込

※:どうしても参加できないときは必ず申込完了メールの最後に記載のアドレスからアクセスし欠席申請してください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

全国ジモト化! ~出身地でもなく住んだこともない場所が地元になるってどういうこと?!~

田中 千代美

佐賀県出身。就職を機に福岡市民となる。土日に参加できるイベントやボランティアなどを探していたところテンジン大学に出会い入学。設立3周年のタイミングでスタッフ体験をキッカケに、スタッフへ。授業に参加するにつれ、福岡の街やまちづくりにも関心が高まり、授業企画コーディネーターにチャレンジ。

【今回の先生】

全国ジモト化! ~出身地でもなく住んだこともない場所が地元になるってどういうこと?!~

國岡 優介

1981年広島県出身。2010年に東京の大手IT企業に入社し、スマートフォンアプリやWebサービスの開発・プロジェクトマネージャー等に従事。2013年スマートフォンアプリメディア開発を行う(株)ユーシスに取締役最高技術責任者として入社したのち、2016年(株)マイグラトリーを創業し福岡へ移住。2017年に「全国ジモト化サービス マイグラトリー」で福岡市ステップアップ助成事業の奨励賞を受賞。

 

<WEBサイト>

mygratory

mygratory - 全国ジモト化サービス

全国ジモト化! ~出身地でもなく住んだこともない場所が地元になるってどういうこと?!~

村井 勇輝

1988年大阪府出身。2016年4月より今春まで、香春町の地域おこし協力隊として、移住体験受け入れや、モノづくり・キャンプ・山登りなどの地域資源を活用したイベントを企画・運営。地域おこし協力隊を退任した現在も香春町内に在住し、香春町移住コーディネータとして移住相談を行う傍ら、民泊事業の開業を目指して活動中。これまでの経験を活かし、今年度も、お試し移住「トライアルステイ」を開催する予定。また、「かわら農業塾」のスタッフとしても活躍中。

 

<WEBサイト>

facebook

【今回の教室】

全国ジモト化! ~出身地でもなく住んだこともない場所が地元になるってどういうこと?!~

como es imaizumi(コモエス今泉)

「音楽と人、多様な文化が調和する場」
1F 昼は気軽に楽しめる Music Sand Cafe、夜はBAR
2F リラックスした空間でドリンクも。イベントスペースとしても使えます。
~音を浴びてゆったりと~

 

住所 :福岡市中央区今泉2-1-75

電話 : 092-516-3996

営業時間 :水~土:11時~23時、日・月:11時~18時、火曜定休日

 

■webサイト

Instagram

 

■アクセスマップ