フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

あなたの食生活、今のままで大丈夫?~2030年の健康を考えて食事の栄養について学ぼう~

終了しました

[開催日時]:2019年7月27日(土) 14:00~16:00

[教室]:イムズ10Fセミナールーム

[先生]:笹村 望 (腸発酵管理栄養士)

10年後のあなたは健康だと思いますか?

未来のあなたの健康は、今の食生活で決まってきます。

 

今はコンビニ弁当や外食で気軽に済ませているけれど、

こんな食生活を続けたらダメだろうなと自覚している人も多いのでは?

 

でも、健康のために栄養バランスを考えて買ってはみても、

本当に栄養バランス良く取れているのか?と疑問に思ったことがありませんか?

 

しかも、自分で栄養バランスを調べようとしても情報が溢れすぎて、

どれが正しい情報なのかわからないと思っている人は多いはず。

 

今回の授業は、管理栄養士でもある笹村さんを先生にして、食生活がどう変わり、

どんな影響が出ているのか?を伝えてもらいながら、

自分で食事を考えながら選べるコツを教えてもらいます。

 

これからの食生活と健康について、ちょっと一緒に考えてみませんか?

 

【授業の流れ】

13:30 受付開始

14:00 授業スタート

14:05 アイスブレイク

14:10 先生の話

14:30 ワークショップ

15:50 集合写真・リフレクションシート

16:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 25名

・参加対象 : どなたでも

・参加費 :無料

・持ってくるもの : 筆記用具

・申込締切 : 7月18日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2019年7月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【今回の授業のコーディネーター】

あなたの食生活、今のままで大丈夫?~2030年の健康を考えて食事の栄養について学ぼう~

吉田 篤史

1988年福岡市出身。生まれつき気道が成形されない「先天性喉頭閉鎖症」で、医者には一生病院を出られるかどうかわからない、と言われていた。2歳で退院し、以後は表情やジェスチャーでコミュニケーションを覚え、小学校・中学校・高校・専門学校と普通に通い、現在は民間企業で事務をしている。グリーンバード福岡に参加したのをキッカケに、抜群の非言語コミュニケーション能力と、iPadなどのツールを使いこなし、今では福岡テンジン大学で授業コーディネーターや先生を務め、自らの無声コミュニケーションの可能性を広げている。

 

■吉田篤史 facebook

http://facebook.com/atsushi.yoshida22

 

■講師実績

言葉を持たない僕がコミュニケーションに困らない理由とは (テンジン大学授業)

桜坂山ノ手荘NEWS Cafe~コミュニケーションってなんだろう?~ (西日本新聞社主催)

【今回の先生】

あなたの食生活、今のままで大丈夫?~2030年の健康を考えて食事の栄養について学ぼう~

笹村 望

『理想の自分になれるように、腸から体と心を整えて毎日健康で過ごせる人を増やす』を目的に活動している。現在、福岡を中心に味噌作りや腸活において必須な発酵食品を使った料理教室を行っている。テレビ・ラジオ・雑誌などのメディアにて、腸活情報を伝えて東京・大阪などにも活動範囲を広げている。

<Webサイト>

Instagram https://www.instagram.com/hayaon0522/
HP:http://hayaodazo.xsrv.jp/monogatari/

【今回の教室】

あなたの食生活、今のままで大丈夫?~2030年の健康を考えて食事の栄養について学ぼう~

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。