フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

〜ゆるかわ?脱力系?ゴスロリ?文字の佇まいが見えてくる〜フォントデザイナーのはなし

終了しました

[開催日時]:2019年7月27日(土) 10:30~12:30

[教室]:イムズ10Fセミナールーム

[先生]:越智 亜紀子 (フォントワークス)/尼田 聖輝 (アマダマングラフィカ)

普段何気なく見ている本の装丁やお菓子のパッケージ、街中の看板の文字・・・・

 

その文字に不思議と懐かしさを覚えたり、趣きを感じたりすることはありませんか。

 

今回はそんなフォントを作る人「フォントデザイナー」の越智亜希子さんに、仕事のこと、フォントのことを話していただきます。

 

越智さんが所属する「フォントワークス」は福岡市に本社を構え「書体」を生み出しているクリエイティブな会社。

あのアニメ、あの映画、CMやポスターに必ずある「キャッチコピー」。

誰もがパッと見で判断する文字の「フォント(書体)のデザイン」から

あなたは無意識にその「世界観」を感じ取っていたとしたら・・・。

ほら、なんだか奥が深い世界が見えてきませんか?

 

そもそも「フォント」って何?と思う方でも大丈夫。

 

まずは意外と身近な「フォント」の世界に触れてみませんか。

 

後半はフォントを使う人、福岡でフリーランスのディレクター/デザイナーとしてロゴマークや広告制作を手掛ける尼田聖輝さん(アマダングラフィカ)も一緒に加わってもらい、フォントのマニアックな魅力、デザイナーの仕事についてより深く語ってもらいます。

 

きっとこの授業が終わり、外に出ると今まで見ていた風景や文字が表情豊かに感じられるはず。

 

【授業の流れ】

10:10 受付開始

10:30 授業開始・イントロ(IMSインフォ・トイレ)

11:25 トーク(越智さん・尼田さん・田代対談形式) 

12:05 質疑応答

12:15 ふりかえり・記念撮影

12:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 : 20名

・参加対象 : ・デザインに少し興味があるけど難しそうだと思っている人・フォントやフォントデザイナーの仕事に興味がある方・文字好き

・参加費 :無料

・持ってくるもの : 授業当日までに、いろんな広告物・雑誌・商品パッケージ・看板・・・・を意識的に見て、この文字のフォント(書体)ステキだなーと思うものを持ってきてください。

※チラシなどは現物をお持ちください。

※看板・ポスター等はスマホで撮影してきてください。

・申込締切 : 7月18日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2019年7月19日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、7月25日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

〜ゆるかわ?脱力系?ゴスロリ?文字の佇まいが見えてくる〜フォントデザイナーのはなし

田代 明子

福岡生まれ福岡育ち。10年間の関東暮らしを経て、2011年からまた福岡暮らし。寝具メーカー・調査員・派遣カメラマン・外資系IT企業・製薬会社・・・・その時々でいろんな仕事や働きかたをしてきた2児(と言ってももう大きいですが)の母。テン大の存在はずっと前から知っていたものの、なかなかタイミングが合わず(子供がいる人にとって、土曜日に一人で街に出ること自体ハードルが高いのですよ)2018年7月28日「ぼくたちはどう生きるか〜未来の働き方を考える〜」がテン大初参加。ちょうど自分の働き方や生き方の転換期と重なった、この授業をきっかけにテン大やフリーランス協会福岡HUBの活動に関わることに。自分の経験から、幾つになっても、人は自分の意思があれば変われる。そしてそんな人たちのよき伴走者となることが今後の夢。

 

■一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会

https://www.freelance-jp.org

【今回の先生】

〜ゆるかわ?脱力系?ゴスロリ?文字の佇まいが見えてくる〜フォントデザイナーのはなし

越智 亜紀子

1989年福岡県生まれ。日本大学芸術学部デザイン学科卒業。2012年フォントワークス株式会社入社。書体の基本を日々の書体制作で学びつつ、キャッチ・ポップ系をデザイン担当。2017年最初の書体「パルラムネ」をリリースし、パルシリーズを順次開発予定。

 

<webサイト>

フォントワークス株式会社

〜ゆるかわ?脱力系?ゴスロリ?文字の佇まいが見えてくる〜フォントデザイナーのはなし

尼田 聖輝 (アマダ キヨテル )

1984年福岡生まれ。福岡のデザイン事務所を経て、フリーランスのディレクター/デザイナーとしてロゴマークや広告制作・企画立案などを主に活動中。イベントの企画立案・運営や総合デザイン、プロデュースなどを担当している。

・Yoga & Beauty in Fukuoka
・ TEDxFukuoka
・ つくると!
・ 明星和楽2012~2018

 

<webサイト>

アマダマングラフィカ

【今回の教室】

〜ゆるかわ?脱力系?ゴスロリ?文字の佇まいが見えてくる〜フォントデザイナーのはなし

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。