授業案内
一覧に戻る[おとなの社会科見学] “地域を味わう旅列車”の舞台裏~朝の車両基地に集合!~
[開催日時]:2019年10月5日(土) 7:40~15:00
[教室]:THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
[先生]:THE RAIL KITCHEN CHIKUGOをつくった人たち (西日本鉄道)
ぼくらのまちのど真ん中を南北に走る“西鉄電車”。1939年に天神―大牟田間が全通し、今年天神大牟田線全線開通80周年を迎える西鉄は、福岡のまちの発展に寄与してきました。
通勤電車としての利用も多い天神大牟田線に、今年3月、西鉄初の本格的観光列車が誕生しました!その名も「地域を味わう旅列車 THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」。コンセプトはLOCAL TO TRAIN~街をつないできたレールは人をつなぐ時代へ~街を繋いできたレールは人を繋ぐ時代へ。筑後地域の食や伝統技術など、人と人、人とモノ、人と地域を繋ぐ列車が様々な魅力を乗せて運行しています。
今回は福岡テンジン大学と西日本鉄道のコラボレーション!「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の運行舞台裏を特別にのぞきにいきます!福岡のまちづくり、沿線のまちづくりを行う鉄道会社が、どのような想いでこの電車をつくり、どのような想いで仕事をしているのか、特別公開授業を通して学びます。
さらに今回は「地域を味わうブランチの旅」も体験!この日は関係者以外立ち入ることのできない車両基地からスタートです!
【授業の流れ】
7:40 集合
(みんなで歩いて車両基地へ)
8:00 バックヤードツアー
8:50 車両基地から天神へ出発
9:50 ブランチコーススタート
10:30 太宰府着・記念撮影会
11:00 つくった人に聞いてみよう!
12:30 一緒にランチ
13:30 みんなでワークショップ
15:00 授業終了・おつかれさまでした!
【授業概要】
・定員 : 16名
・参加対象 : 西鉄の観光列車が気になっている人
・参加費 :3,240円(ブランチコース実費分)
・持ってくるもの : 二度とない機会をパシャっと撮るスマホないしカメラ
・申込締切 : 9月19日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2019年9月20日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、9月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
【注意事項】
※集合場所は西鉄筑紫駅前に7時40分となっております
※THE RAIL KITCHEN CHIKUGOのブランチコースに乗車します(1両貸切)
※昼食はお弁当を提供いたします
※参加確定後、キャンセルする場合はキャンセル料がかかる場合があります
※終了時は西鉄二日市駅での解散となります
【今回の授業のコーディネーター】
【今回の先生】
THE RAIL KITCHEN CHIKUGOをつくった人たち
西日本鉄道の社員の方々。2019年3月に運行開始した西鉄初の本格的観光列車導入にむけ、ネーミングやロゴ、車両デザイン、料理など様々な分野で携わった社員の方々。福岡テンジン大学とのコラボレーションで、一般の方と“対話の場”を持つことを歓迎し、楽しみにしている。
<webサイト>
【今回の教室】
THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
2019年3月に運行開始した福岡の鉄道会社・西日本鉄道初の観光列車。コンセプトは「LOCAL TO TRAIN~街を繋いできたレールは人をつなぐ時代へ~」。3両編成52席の車両には八女の竹を使用した竹編みの天井、いぶし銀が美しい城島瓦、家具のまち大川の家具、アーティストが描く筑後川など、沿線の地域資源をインテリアとして施しており、オープンキッチンがある真ん中の車両には窯を搭載。沿線の旬な食材を使った出来立ての温かいお料理が楽しめる。ロゴデザインには、いちご、巨峰、日本酒、柳川の川下り、大牟田の世界遺産など筑後にまつわるモノ・コトなどを表現している。
■webサイト