福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

テン大・まちの課外授業2019 ★秋の水上公園でテン大をもっと楽しもうじゃないか!★

テン大・まちの課外授業2019 ★秋の水上公園でテン大をもっと楽しもうじゃないか!★
申込受付中
[開催日時]
2019年10月12日(土) 13:00~18:00
[教室]
Ship’s Garden 水上公園
[先生]
まちのみなさん

【開催中止のご案内】

台風19号の影響により、10/12(土)は安全な運営は難しいと判断いたしまして、 誠に残念ながら開催の中止を決定いたしました。 開催に向けての準備も整い当日を迎えるのみとなっておりましたが、台風接近の報を 受けまして、やむなくの決定となりました。 ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

【特別イベント】 テン大・まちの課外授業2019

 

福岡という街で暮らす私たちが、世代や性別を超え学びあえる場をつくり、そこに住むひとが生徒であり先生でもある、そんな校舎を持たない「テンジン大学」の教室は、「福岡の街」そのものです。

 

学びあうキッカケを見つけ、一緒に楽しむことが、次の学びを意識した成長につながることだと考え、私たちは「福岡の街」を教室に、いろんな授業を企画してきました。

 

そんな私たちを知らない方も、既に知ってる方も、もっともっとテン大のことを知り、各自の楽しみ方を見つけるキッカケになればと思い今回のイベントを用意しました。教室は、天神ど真ん中の水上公園です。 「福岡の街が教室」の「テンジン大学」ならではの場所です。

 

月末近くは毎月忙しくて参加出来なかった「あなた」や、テン大のこと知ってたけど何やってる団体かよくわからなくてという「あなた」、今回はそんな「あなた」にぴったり!!

 

事前申し込み不要! 参加費無料! 誰でもふらっと来て、ふらっと帰ってOKです。

10月12日(土)の13:00~18:00に、水上公園に来て頂ければ、どなたでも参加できます。

 

一階では、あの「福岡の絵本」を読み聞かせしたり、シャボン玉を飛ばしたり、テン大のかんバッチ作ったり、テン大のフレームでインスタ撮ったり、そして屋上では、普段とはちょっと違ったミニミニ授業を開催します。

 

どちらも申し込み不要で、出入り自由です。別名、シップスガーデンと言う水上公園で行なう授業は、船上からの景色をイメージできる内容です。

 

授業後の反省会や、姉妹校のスタッフともリモートでつないで中継、あんなことやこんなことまで、テン大の裏の裏まで全部公開しちゃいます。

 

なんか、面白そうじゃないですかって、いや、間違いなく面白いですよ。さぁ~みなさん、天神のど真ん中、秋の水上公園でテン大のこと、もっと楽しもうじゃぁ~あ~りませんか?

 

(共催 : SUIJO PARK PROJECT)

 

【タイムスケジュール】

13:00~15:30 テン大紹介ブース

あの福岡の絵本読み聞かせ

シャボン玉飛ばし

ワークショップ (テン大かんバッチ作成)

14:00~15:00 サークル交流

15:00~15:45ミニミニ授業① (水辺の生き物)

16:15~17:00ミニミニ授業② (島好きの島学)

17:30~18:30 姉妹校とリモート交流会

※大ナゴヤ大学、ひろしまジン大学、シブヤ大学の予定

 

 

【注意事項】

※1:参加に事前の申し込みは不要です。当日ご自由に参加ください。
※2:飲食持ち込みOKです。各自、ご準備下さい。
※3:夕方は少し肌寒いので、上着をご準備下さい。

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

テン大・まちの課外授業2019 ★秋の水上公園でテン大をもっと楽しもうじゃないか!★

 

天尾 裕作

 

福岡市在住。IT業界で20年近くSE経験の後、新規に人事部門の立ち上げに関わり、採用担当として、5年間で約1,000人の応募者と接する。転職後、山口、熊本で、概ね若者を中心とした就労支援の事業に携わり、現在は福岡で、引き続き、「個人の魅力を引き出す」仕事を行っている。「楽しいがいちばん!」と「Never too late」を忘れずに、日々、孤軍奮闘している中高年である。

 


 

テン大・まちの課外授業2019 ★秋の水上公園でテン大をもっと楽しもうじゃないか!★

 

田中 千代美

 

佐賀県出身。就職を機に福岡市民となる。土日に参加できるイベントやボランティアなどを探していたところテンジン大学に出会い入学。設立3周年のタイミングでスタッフ体験をキッカケに、スタッフへ。授業に参加するにつれ、福岡の街やまちづくりにも関心が高まり、授業企画コーディネーターにチャレンジ。

 


 

【今回の先生】

 

テン大・まちの課外授業2019 ★秋の水上公園でテン大をもっと楽しもうじゃないか!★

 

まちのみなさん

 

福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト、参加者みなさんひとりひとりが先生です。

 


 

【今回の教室】

 

テン大・まちの課外授業2019 ★秋の水上公園でテン大をもっと楽しもうじゃないか!★

 

Ship's Garden 水上公園

大正13年、裕仁親王(後の昭和天皇)の御成婚記念事業として整備され、御成婚の日に記念公園として開園した福岡市初の街区公園。2016年7月に、国家戦略特区をトリガーとした新たに空間と雇用を創出する「天神ビッグバン」の主要事業のひとつとして、リニューアルした。建物のモチーフである「船(SHIP)」、公園と一体となった施設屋上を「庭園(GARDEN)」と表現。屋上部分は公園全体と一体的に利用でき、読書やパークヨガなどのアクティビティなども開催されている。

 

住所 :福岡市中央区西中洲13

 

■webサイト

Ship's Garden 水上公園

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務
林 里穂の場合←泉 佑果より
林 里穂化粧品営業

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • ひとのときを、想う。JT
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 天神がんクリニック
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN