フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

「福岡にあるアナタの知らない世界」 ~“塀の向こう側”から来た4人の女性のものがたり~

終了しました

[開催日時]:2019年10月26日(土) 14:30~16:30

[教室]:森のコミュニティルーム

[先生]:福岡矯正管区のみなさん

この世には、越えてはいけない境界線がいくつもできています。

 

 

そのうちの1つの境界線に、今では高いカベ(塀)がつくられ、外からは中が見えなくなりました。街の人々は、その中の世界“塀の向こう側”の存在を知らずに生活をしています。今回の授業は、福岡にあるアナタの知らない世界“塀の向こう側”から4人の女性がやってきます。

 

 

実はその世界のことは、ドキュメンタリー番組やドラマで映像としてクローズアップされることもあります。しかし、その世界の中でもクローズアップされにくい“脇役”がいます。それは、その世界で働く人たちです。

 

 

さて、その世界、“塀の向こう側”とは?

 

 

ご想像ついた方もいらっしゃると思いますが、“塀の向こう側”とは、刑務所や少年院のこと。

 

 

私たちにとっての日常が非日常で、その非日常が日常な仕事をしている4人の女性。想ってること・キャリアのこと・嬉しいこと・感情が揺さぶられること、これまでスポットライトが当たらなかった彼女たちの日常の景色を、ちょっと覗きにきてみませんか?

 

 

【授業の流れ】

14:00 受付開始

14:30 授業開始

14:40 先生のお話①

14:50 先生のお話②

15:40 もっと深掘り&みんなで考えみよう

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :20名

・参加対象 :どなたでも

・参加費 :無料

・持ってくるもの : 筆記用具

・申込締切 : 10月17日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2019年10月18日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、10月24日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

「福岡にあるアナタの知らない世界」 ~“塀の向こう側”から来た4人の女性のものがたり~

三根 一晃

福岡県生まれ。経営者団体、スタートアップを経て、株式会社バウンディングパルスにジョインし、主に企業の採用支援に従事。テンジン大学には開校当初から参加し、ファンドレイジング局で個人サポーター制度(現ファンクラブ)を立ち上げた。妻と娘と息子の4人家族。

【今回の先生】

「福岡にあるアナタの知らない世界」 ~“塀の向こう側”から来た4人の女性のものがたり~

福岡矯正管区のみなさん

福岡矯正管区は,法務省矯正局の地方支分部局として、九州・沖縄地方に所在する矯正施設(刑務所、少年刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所)を管轄し、これらの施設の適正な管理運営を図るための指導・監督・調整等を業務としている。これら矯正施設には、いわゆる看守と呼ばれる刑務官、少年たちの立ち直りを支えている法務教官のほか、作業専門官、教育専門官、調査専門官、福祉専門官、医師、薬剤師、看護師等の専門分野の職員も配置されており、立ち直りをめざす収容者のためにたくさんの人たちがかかわっている。

【今回の教室】

「福岡にあるアナタの知らない世界」 ~“塀の向こう側”から来た4人の女性のものがたり~

森のコミュニティルーム

便利に近く、喧騒からは遠い。大博通りにある福岡パーキングビルの最上階にある「森のコミュニティルーム」。博多駅を眺めることができる都心にありながら、森の中で過ごしているような空間。リラックスできる環境で、大切なミーティング、作品のお披露目会、仲間とゆっくり語り合うコミュニケーションの場など、あなた次第で多彩な目的で利用できる場所。このコミュニティルームには、Room1「陽の森」とRoom2「風の森」がある。

 

「陽の森」
角部屋、二面採光の広い窓から射し込む自然光に満ちた開放的なコミュニティルーム。窓辺には小上がりがある。

 

「風の森」
室内の空気を浄化する効果がある貝殻を含んだ漆喰の壁で、ほどよい広さと明るさ、窓を開ければ心地よい風が吹き込む。

 

住所 :福岡市博多区綱場町1-17

電話 : 092-271-5022

営業時間 :

平日/8:00~21:30

土日祝/8:00~19:30

 

■WEBサイト

福岡パーキングビル|貸会議室|森のコミュニティルーム

 

■アクセスマップ