授業案内
一覧に戻る福岡にしかいないラッコの話を聞こう~ラッコが好きすぎてラッコ専用のライターになった先生のラッコばなし~
[開催日時]:2019年11月23日(土) 10:00~12:00
[教室]:シェアオフィス COROCAN 鴻臚館
[先生]:小林 優太 (RACCOLABO代表)
ラッコってどんなイメージですか?
福岡ではマリンワールドで会える可愛い海の人気者ですよね。
今回の先生は、姉妹校の大ナゴヤ大学から来た「ラッコ博士」です。
「ラッコ博士」が生まれたきっかけは、10年ほど前に水族館でラッコを見た時です。
飼育員さんの説明とラッコのしぐさがあっていないような違和感があったそうです。
どうしてラッコがこんな動きをするのかを調べていくうちにその魅力にハマり、今では全国のラッコを追いかけています。
先生はラッコの可愛いしぐさの裏側の、カッコいい生き方に夢中になったそうです。
そんな先生が福岡に来る理由は、マリンワールドのラッコの魅力を伝えるため。
先生は飼育員ではありません。ラッコ好きというだけで「ラッコ博士」なんです。
そのヒミツと思わずラッコに会いたくなっちゃう魅力を聞いてみませんか。
【授業の流れ】
9:30 受付開始
10:00 授業開始
10:45 先生のお話
11:15 質問タイム・先生のお話
11:35 グループワーク
11:45 グループ発表
11:50 まとめ
12:00 授業終了
【授業概要】
・定員 : 12名
・参加対象 :どなたでも
・参加費 :無料
・持ってくるもの : 筆記用具
・申込締切 : 11月14日(木) 24時まで
・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)
※1:本授業の抽選は2019年11月15日(金)に行います。
※2:抽選後、定員に満たない場合など、11月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。
※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。
【今回の授業のコーディネーター】
池田 杏美
福岡生まれ福岡育ち。もっと楽しいことがしたいと探していたところで、学生のとき気になっていたテンジン大学の授業に初めて参加。出会ったスタッフの心から楽しそうで活き活きしていた姿をみて、自分も仕事だけじゃない場所でもっと面白くて楽しい活動がしたいと思い、テン大スタッフへ。自分の知らない福岡の魅力に触れ、少しずつ好奇心旺盛になり、今ではいろんな人と出逢うことが楽しみになっている。好きなものは、ダイビング、本、映画、ロック、美味しいご飯とお酒。
【今回の先生】
小林 優太
ラッコが好きすぎるコピーライター。ラッコの魅力を伝えるため、ラッコを通してものごとを深く知る楽しみを伝えるために、ラッコにまつわるイベント企画やグッズ制作を行っている。理解と共感でラッコを大切に想う人の輪を広げる「ラッコの輪プロジェクト」を実行中。普段は、コピーライター、まちづくりコーディネーター、大学講師としてはたらくパラレルワーカー。福岡テンジン大学の姉妹校のひとつ大ナゴヤ大学のスタッフとしても活動中。
<webサイト>
【今回の教室】
シェアオフィス COROCAN 鴻臚館
シェアオフィス COROCAN 鴻臚館 は、2019年10月にオープンしたコミュニティスペース。お洒落な内装で温かみのある空間。すでにシェアオフィスとしても使われている。福岡を盛り上げる仲間をつくるための場所としてイベントも行われている。
住所 :福岡県福岡市舞鶴2-8-22 昭和ビル205
営業時間 :9:00~21:00
■アクセスマップ