フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

終了しました

[開催日時]:2020年1月25日(土) 10:30~16:30

[教室]:With Coffee(午前)&旧河野邸(午後)

[先生]:山口 覚/高橋 大輔/濱田 孟士

これまでの人生、どんな選択肢がありましたか?

 

 

転職、副業、起業、介護、結婚、子育て、移住、、、

今、いくつかの道があるとしたら

どんな価値観でその道を選びますか?

 

 

新しい人生が始まる場で、常識に捉われなかった3人の「人生の価値観」に触れる時間。

いつもと違う、海の潮風と自然の幸を堪能するランチを食べる。

「自己と向き合う時間」を過ごすために、全国から人が集う”場”で、じっくりと自分と向き合う。

そんな1日限りの特別な“福津”合宿を企画しました。

 

 

常識に捉われなかった3人とは

1.「公務員」という安定の職業からコーヒー屋に転身した濱田さん。

2.「プロサッカー選手」になるも、その裏で心の葛藤と向き合った高橋さん。

3.「大企業サラリーマン」時代に感じた違和感から、地方で生きるを決めた山口さん

 

 

自分と、3人と、他者の人生と照らし合わせ、まだ自分でも気づいていない人生の価値観を研ぎ澄ます1日。

2020年1月、“生き方”の軸がくっきり見える時間となるでしょう。

 

 

僕たちはこれからどう生きたらいいんだろう?

大きなわくわくとちょっぴりの不安をバックに詰めて、テン大の日帰り合宿にいざ行かん!

 

【授業の流れ】

10:00 受付開始

10:30 授業開始(本日の流れ、注意事項)

10:45 先生のお話し(山口さん)

11:00 先生方のトークセッション

12:00 参加者振り返り

12:30 午前の部終了(片付け&移動)

13:00 昼食(かき小屋) *かきが苦手な人は別のメニューあり

14:15 午後の部開始(アイスブレイク)

14:30 ワークショップ

16:00 まとめ

16:30 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :15名

・参加対象 :自分の生き方を考えたいけど答えがみつからない人・自分と向き合う時間がとれていない人

・参加費 :無料

・持ってくるもの : 筆記用具

・申込締切 : 1月16日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年1月17日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、1月26日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

【今回の授業のコーディネーター】

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

貴島 道拓

1992年鹿児島県出身。鹿児島大学卒業後、トヨタ自動車九州(株)に就職し福岡へ移住。トヨタに働きながら、ボランティアでテンジン大学に関わる。その後、2020年に独立し、個人でも”関わった人の道(価値観)を拓く“を人生の軸に、企業や行政と連携したワークショップ、対話型・体験型の企画運営を300回以上行なっている。2021年より、テンジン大学理事。

【今回の先生】

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

山口 覚

福津市津屋崎を拠点にまちおこし活動中。地域で楽しく活動し、たくさんの若い人達が移り住み、小さな経済をたくさん生み出す、スイミー理論を実践中。津屋崎での実験的まちおこしに賛同する小さなまちで活動する人々や、海外の人々とも交流を行い、「新しい価値観による暮らし方・働き方・つながり」を実現するべく様々な活動を行なっている。また、”人の営みの原点は対話である"という信念のもと、あらゆる分野に対話を広げる活動を行っている。

 

<webサイト>

地域交流センター 津屋崎ブランチ
意味の学校
一般社団法人まち家族

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

高橋 大輔

1983年9月18日福岡県八女市出身。6歳からサッカーを始め「プロサッカー選手」になることを夢に日々を過ごす。柳川高校ー福岡大学を経て、22歳で夢を実現。2006年~2010年 大分トリニータ。2010年~2013年 セレッソ大阪。7年間の現役生活を終え、30歳で引退。引退後は、指導者の道へ進み、現在は福岡大学スポーツ科学部助手・サッカー部コーチとして活動している。2017年に大阪から福岡に帰郷し、福津市に移住。福津の魅力に引き込まれ、休日の子供との散策が息抜き。

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

濱田 孟士

1983年熊本県出身。福岡県警察官・住宅関連の営業職を2社経験後にスペシャルティコーヒー専門店”Withcoffee”を開業。コーヒーの抽出・焙煎ロジック(知識の探求)また、コーヒーのサプライチェーンにおける人の関わり(哲学的)の奥深さに魅せられコーヒーを一生の仕事にすることを決意。毎年産地に視察に行き、視察した農園のみ自家焙煎コーヒーとして提供する。2019年はグアテマラ・ホンジュラスを視察。2020年はブラジルを視察予定。

 

<webサイト>

Withcoffee

【今回の教室】

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

With Coffee

Withcoffee
”何か”とコーヒー。

from seed to cup
コーヒーの種から一杯まで。
それは、人間の社会生活そのものを現している様です。

嗜好品としてのコーヒー。
しかし、その1杯のコーヒーには様々なストーリーがあり、皆様のメモリーとなっています。

Withcoffeeでは、実際に観た農園のコーヒーのみを焙煎し、コーヒーに情熱を注ぐ自家焙煎店のコーヒーを多数取り扱っています。

”何か”とコーヒーを通じて、コーヒーの奥深さをお伝えしていきます。
福津市にお越しの際は、是非当店へお立ち寄り下さい。

 

住所  : 福岡県福津市中央6丁目6-15

電話番号 : 0940-51-4685

営業時間  : 火曜- 金曜/ 11:00 - 20:00 土曜/ 11:00 - 22:00 日曜ー月曜/ 11:00 - 18:00

 

■webサイト

https://withcoffee.jp

 

■アクセスマップ

【日帰り合宿】僕たちはどう生きるか? ~あなたらしい生き方の軸を見つけよう~

ゲストハウス旧河野邸

かつては海運で栄え商家が立ち並ぶ場所、津屋崎千軒。この場所の一角にゲストハウス旧河野邸はある。30年間空き家だった建物を改築し、2011年からゲストハウスとして運営されている。またこの場所の再生には旦那衆と呼ばれる11名の出資者により再生され「意味の学校」という子供から社会人までが肩書きを外して学び合う場所としても活用されている。

 

住所:福岡県福津市津屋崎4-12-21

 

■webサイト

意味の学校

 

■アクセスマップ