福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~
申込受付中
[開催日時]
2020年2月22日(土) 13:00~15:00
[教室]
STOCK STUDIO
[先生]
まちのみなさん

「心にぽっかりと空いた穴」

 

子どもの存在がこんなに大きいとは思わなかった。これは2年前の私の気持ちです。

 

 

「子育てロス」を検索すると、母親が子どもの自立により空虚感に襲われることで、特に自分のことより家族のことを優先してきた母親が、陥りやすいとあります。

 

 

何年も続けてきたお弁当作りがもうすぐ終わりだと思ったとき

部活引退後、洗濯物の量が減ったとき

就職、進学で子どもたちが家を出ていくことが決まったとき

なぜだか急に悲しくなって、洗い物しながらポロポロ涙がこぼれてきたり・・・

子どもの自立や成長はうれしいけど、言いようの無い孤独感を感じる

 

 

これって、わかる人にはすごく共感を得られるけど、わからない人には大げさだと思われて余計に寂しくなったりしませんか?

 

 

だから、その気持ち、わかるよ~!ってママたちで集まって、これまで頑張ってきたことはもちろん、子育てに代わる趣味や仕事、はたまた恋愛!?などについて話す明るい座談会を開きます。

 

寂しさを感じている人も、動き始めている人も気軽に参加してください。

一緒にワクワクをはじめましょう!

 

 

【授業の流れ】

12:30 受付開始

13:00 授業開始(イントロ)

13:10 座談会①

14:20 休憩

14:30 座談会②

14:55 集合写真

15:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :10名

・参加対象 :子育てロスの方、子育てロスを意識している方

・参加費 :無料

・申込締切 : 2月13日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年2月14日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

 

岡本 理恵

 

福岡市在住。県立高校臨時職員。子育てが一段落した2017年に、心の穴を埋める「何か」を探していたところ福岡テンジン大学と出会う。「自分には自慢できるキャリアがない」と思っていたが、裏方としてならできるかもしれない、とボランティアスタッフとして手を挙げ活動を支えている。趣味は、筋トレ、ZUMBA、手芸、旅行など。元ボディビルダー。得意なことは片付け・収納。

 


 

【今回の先生】

 

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

 

まちのみなさん

 

福岡のまちに暮らす・働く・遊ぶヒト、参加者みなさんひとりひとりが先生です。

 


 

【今回の教室】

 

子育てロス座談会~今日からワクワク始めませんか?~

 

STOCK STUDIO

リノベーションを主軸に、本来の機能を失いストック化した場の潜在的な魅力や価値を引き出し育てているSTOCK DESIGN LABがブランディングを手掛けた久保田ビル。クリエイティブな業種のオフィスや住まいなど様々な用途が混在している。部屋のリノベーションは、「ニュークラシック」の中の痕跡(trace)をつなぐことをコンセプトとし、アトリエやオフィスとしての利用を想定してデザインされている。そんな久保田ビルの一室にあるのがレンタルスタジオ「STOCK STUDIO」。西鉄福岡(天神)駅から徒歩9分という好立地にあり、教室・ワークショップ・セミナーなどの短時間利用も可能。その他、展示会や作品販売、各種イベントなども相談可。

 

住所 :福岡市中央区春吉3-23-27 久保田ビル403

電話 : 092-791-6231

営業時間 :10:00~21:00 定休日なし(年末年始お盆休は、応相談)

 

■webサイト

STOCK STUDIO

 

■アクセスマップ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

野田 遥の場合←貴島 道拓より
野田 遥公務員
貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • ひとのときを、想う。JT
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 天神がんクリニック
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN