フクオカテンジン大学

フクオカテンジン大学

企業・自治体の皆様 学生登録

授業案内

一覧に戻る

福岡だからこそハマれ!~古墳女子がいざなう古代の楽しみ方♪~

終了しました

[開催日時]:2020年2月22日(土) 10:30~12:00

[教室]:イムズ10Fセミナールーム

[先生]:中村 麻衣子 (古代フェス 主宰)

福岡市って人口約160万人いて地下鉄がはしり、天神や博多はいつも人で賑わってる。女性がショッピングしたりキレイになるためのお店も多い都会。

 

 

でもね、この大都市の地下にはロマンが埋まってるんです。

 

 

博多駅周辺から春日市にかけたエリアは、掘れば2,000年前から人が営みをしていた何かが出てくるとか。昔から都会だったこの街の片隅に、ひっそりと佇むのが”古墳”。

 

 

そんな古墳がキッカケで、福岡を好きになったという女子が今回の先生。考古学のプロではない目線で楽しんでいたら、古墳キッカケの友だちができ、コミュニティが広がり、ついに「古代フェス」なるイベントまで主宰するようになった中村先生。

 

 

そう、せっかく福岡にいるなら古墳で遊ばないと損!ただただ「楽しむ!」という目線でもっと地中のロマンを発掘したい!それが今回の授業です。歴史的なことは専門家に任せて、詳しくなくても楽しめる、福岡の街に眠る古代の世界へご案内仕りましょ~☆

 

【授業の流れ】

10:15 受付開始

10:30 授業スタート・名札づくり

10:35 チェックイン

10:40 先生トーク

11:10 ワークショップ

11:55 集合写真

12:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :15名

・参加対象 :福岡のまちをもっと知りたい/楽しみたい人

・参加費 :無料

・申込締切 : 2月13日(木) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年2月14日(金)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、2月20日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 

【今回の授業のコーディネーター】

福岡だからこそハマれ!~古墳女子がいざなう古代の楽しみ方♪~

岩永 真一

1981年福岡市出身。広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。大学生から街のそうじをしているグリーンバードに参加、天神のまちづくり団体:We Love 天神協議会へ参画。2009年に独立したのをキッカケに福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、フリーランスでありながら複数の企業やNPOの社外社員、大学の非常勤講師など、複数の職場・仕事・プロジェクトに関わる「複業」を実践。

岩永真一ブログ

 

【今回の先生】

福岡だからこそハマれ!~古墳女子がいざなう古代の楽しみ方♪~

中村 麻衣子

大阪出身。2008年に福岡へ移住、なかなか好きになれなかった福岡を「古墳」キッカケで好きになる。以来、九州の装飾古墳を巡り、土器にドキドキし、古墳や古代に魅了され2015年より、博多区にある冷泉荘で年1回「古代フェス」を主宰するようになる。古代バンド中村ドルメンvo担当、考古アクセサリーユニットhennnenメンバー、きゅーはく女子考古部一期生。

【今回の教室】

福岡だからこそハマれ!~古墳女子がいざなう古代の楽しみ方♪~

イムズ

1989年4月12日に天神の中心地にてオープンした商業施設。「まちの情報受発信基地」としてInter Media Stationの頭文字をとって「IMS」という名称になっており、ショッピング以外にも演劇や映画鑑賞などのホール、セミナールームなども設備、文化やスポーツが楽しめたり、学びのスクールがあったりと多様なコンテンツが揃っている。外壁のタイルは全て有田焼のタイルでできている。

 

<webサイト>

http://ims-tenjin.jp/