福岡テンジン大学 登録

授業案内

一覧へ戻る

[オンライン授業]福岡のアイデアマンと考える、あなたのはじめの一歩

[オンライン授業]福岡のアイデアマンと考える、あなたのはじめの一歩
申込受付中
[開催日時]
2020年5月23日(土) 14:00~16:00
[教室]
オンライン授業
[先生]
貞末 真吾 (株式会社ブルースカイ代表取締役)

新型コロナウイルスの感染拡大が急速に進み、いろんなことが変わっています。

 

 

例えば、テイクアウトが始まったり、オンライン会議やオンライン飲み会、さらにはテン大の授業までもオンラインで開催されるようになり、今は変化の潮目なのかもしれません。そんな僕は、この春から大学1年生となったものの、さっそく前期はオンライン授業でその変化になんとか付いていこうとしています。

 

 

時代が変化している今、

「これを機に何かを始めてみよう」と思っているあなたとともに考えていく授業です。

 

 

今回の先生は

・動くスナック「アポロ号」

・タイのバンコクにオープンした唐揚げホステル「trica」

・天神PARCOで立ち飲み屋「タイムカード」

 

などなど多くの事業を立ち上げられてきた貞末真吾さん。独創的なアイデアで福岡に笑顔をもたらしてきました。そんな貞末さんは4月初旬、この新型コロナウイルスにより営業ができなくなっていた、交流&宿泊&飲食を統合した福岡の泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」の閉店、という決断をされました。

 

 

今回はオンライン授業で貞末さんに繋ぎ

「今、貞末さんは新しい企画を考えているのか?」

を聞いていきたいと思います。

 

 

そして、時代の変化とともに「これから踏み出す新しい一歩」について考えていきます。オンラインでの開催ですが、少人数で一人一人の発表も交えながら、考えを深めたり、新しいヒントを掴んだり、元気をあげたりもらったりできるような授業にしたいと思っています。

 

 

一緒に、これからの一歩を踏み出してみませんか?

 

 

【授業の流れ】

13:45 受付開始

14:00 授業開始(本日の流れ、注意事項)

14:10 アイスブレイク

14:30 先生の話

15:20 ワーク①

15:25 ワーク②

15:45 集合写真、アンケート

16:00 授業終了

 

【授業概要】

・定員 :8名

・参加対象 :コロナの状況で「変わりたい」というモヤモヤを持っている方

・参加費 : 無料

・持ってくるもの : スマホorパソコンでZoomのアプリをダウンロードしてください

・申込締切 : 5月17日(日) 24時まで

・申込方法 : 下記フォームより申込 (定員を超える場合は抽選となります)

※1:本授業の抽選は2020年5月18日(月)に行います。

※2:抽選後、定員に満たない場合など、5月21日(木)24時まで先着順でお申し込みの受付を再開いたします。

※3:当選した場合で、どうしても参加できないときは必ず当選メールに記載のアドレスへ連絡ください。

 

【注意事項】

この授業はオンライン授業となります。そこでいくつかお願いがあります。

可能な限り顔出しをお願いしております。ご協力をお願いします。

授業への参加はこのメールに記載してあるURLからお入りください。

 

※参加申込みをするには、学生登録が必要です。

※申込完了メールを受信された時点で、受付完了となります。

申込完了メールが届かない方は、PCメールソフトの設定(迷惑メールフォルダ)などをご確認ください

 


 

【今回の授業のコーディネーター】

 

[オンライン授業]福岡のアイデアマンと考える、あなたのはじめの一歩

 

吉村 建哉

 

2001年、福岡市生まれ。九州大学共創学部在学中。高校生の時に夢チャレンジ大学に参加し、その時に出会った友人からの紹介がきっかけでテンジン大学に参加。参加を機に多様な人と触れ合うことの楽しさにひかれ、それ以来通うようになる。趣味は読書、卓球、人と話すこと。

 


 

【今回の先生】

 

[オンライン授業]福岡のアイデアマンと考える、あなたのはじめの一歩

 

貞末 真吾

 

1974年、神奈川県鎌倉市生まれ。元メーカーズシャツ鎌倉株式会社 常務取締役。同社で採用人事および福岡・NY出店プロジェクトに携わり、「自分の手が届くところに国際交流ができる場所をつくる」と決意。単身赴任の際に訪れた福岡に惚れ込み、2012年5月移住を決断。2013年に子ども向け写真館「Acestudio」(ほか2店舗)、2016年バンコクの唐揚げホステル「trica」、2017年6月泊まれる立ち飲み「STAND BY ME」をオープン。宿泊事業・イベント事業・フォトスタジオ事業を軸に周辺サービスの拡充、人事・経営・地域活性コンサルティングなど幅広く活動中。趣味は大好きな仲間と騒ぐこと、旅、ファッション。

 

■webサイト

株式会社ブルースカイ

無料の授業をもっと増やすために サポーター制度

テン大で学ぶ人々

野田 遥の場合←貴島 道拓より
野田 遥公務員
貴島 道拓の場合←林 里穂より
貴島 道拓民間企業勤務

すべて見る ]

スタッフ紹介

福岡テンジン大学学長ブログ
福岡テンジン大学・学長、岩永真一の日々の奮闘記をお届けします!

授業コーディネーター紹介 ]

システムパートナー

  • ビートレンド

登録・授業申込の仕組みについて

法人会員・協賛

  • 西日本鉄道株式会社
  • ひとのときを、想う。JT
  • マンガ制作といえばシンフィールド
  • 株式会社すこやか工房
  • 天神イムズ
  • コーチ・コントリビューション株式会社
  • 天神がんクリニック
  • カラクリワークス

広報支援

福岡テンジン大学は、SOS子どもの村JAPANの活動を、応援しています。

里親、ご存知ですか? SOS 子どもの村 JAPAN